【どんな業種にも対応! 就活コラム⑬】一緒に働きたいと思わせる就活マナー ~身だしなみ編~

就職活動において「身だしなみ」も合否に影響していることはご存知ですか? 気の抜けた格好でいくと、仕事ができない人に見えて、評価のマイナス対象になります。逆に清潔感があるスーツやメイクだと、企業に対して「この機会を私はとても大切にしています!」という気持ちが伝わるので高評価に! 今回はどんな業種にも対応する好印象な雰囲気の作り方を教えます。

スーツは誠実さアピールの「黒」が基本

©Ray2017年2月号

まず一着目スーツは黒! 合わせは白無地シャツ、黒パンプスがスタンダード。

スカートスタイル

まだ「王道」と言えば、スカートスタイル。特に金融や公務員など堅め系志望のコはマスト! スカート丈は立った時、ひざが隠れるくらいにしておきましょう。

パンツスタイル

説明会やOBOG訪問などアクティブな日はこちら。パンツ丈はヒールにかかるくらいがキレイです!

メイクアップはナチュラルな目力と血色感が肝!

©Ray2017年2月号 <アイライナー>ケイト クイックアイライナーA BR-1 1,000円+税/カネボウ化粧品 <アイシャドウ>キャンメイク パーフェクトマルチアイズ 02 780円+税/井田ラボラトリーズ <リップ>ベネフィーク セオティ リップスティック OR11 3,500+税(編集部調べ)/資生堂 <チーク>ヴィセリシェ フォギーオンチークス PK800 1,500+税(編集部調べ)/コーセー

メイクはひかえめにすればいいってわけじゃないんです。ナチュラルな中に清潔感と大人っぽさを仕込むことが大事

目元

目元はやさしげな「きりっと感」を。パール控えめのブラウンアイシャドウ、まろやかブラウンのアイライナーでしめて。

口元

コーラル系血色カラーで、はつらつとした印象に! 全体に一度ぬりでナチュラルに色味をON

チーク

チークはほお骨の高い位置に横長に入れてナチュラルに。カラーはなじみ抜群の黄みよりピンクを。

ヘアーはひとつ結びが基本!

©Ray2017年2月号

基本的にはナチュラルストレートであること、すっきりとしたまとめ髪であることが大原則。一つ結びは間違いないけれど、華やかで女のコっぽくしたいときにハーフアップにするなどして使い分けて。

いかがでしたか? スーツは機能性を重視して選び、メイク・ヘアスタイルは清潔感、華やかさを意識すれば、好感度が高い「できるコ」感を出せるんです。今回の記事を参考にして、見た目から他の就活生と差をつけて!

女子大生のための就活特集』はこちらから


ESや面接突破のコツ満載の就活講座や就活塾への突撃取材、人気企業人事部インタビューの真面目な就活記事から、黒髪でも似合うヘア&メイクまで就活中の女子大生の情報満載。

 

( )

PAGE TOP