【女子弁レシピ】手を汚さずにひと口でいけちゃう!フィンガーフード

 

手軽にできておしゃれ見えするSNS映えレシピとアイディアをお届け。今回は、ピクニックにぴったり♥ひと口サイズのケータリングレシピ! お弁当のおかずにも使えるフィンガーフードを3種ご紹介します。

 

 

#しいたけの肉詰め(6個分)

【材料】
▶しいたけ(石づきをとる)‥・Sサイズ6個
a〔鶏または豚ひき肉 80g・長ねぎ(みじん切り) 5cm・しょうが(おろしたもの) 小さじ¹/₂・しょうゆ 小さじ1・片栗粉 小さじ1〕
▶酒または水‥・大さじ1~2
▶ミニトマト(へたを取る)‥・6個
▶芽ねぎ(小口切り)‥・適量
▶塩‥・適量

  • 【作り方】
    aをボウルでよく混ぜ合わせる。
    ②しいたけにまんべんなくうすく片栗粉をふり、①を詰めて丸める。
    ③熱したフライパンに油(分量外)を薄くひき、たねのほうを下にして弱火で2~3分、同時にミニトマトも入れて焼き色をつけていく。3分たったらトマトだけを取り出し、酒を入れ3分ほどフタをして蒸し焼きにする。
    ④肉詰めの上にトマトをのせて串をさし、芽ねぎと塩を少々ふって完成。

#チーズカップポテトサラダ(4個分)

【材料】
▶ピザ用チーズ‥・大さじ4
▶市販のポテトサラダなど‥・適量
▶ブロッコリースプラウト‥・適量

  • 【作り方】
    ①熱したフライパンにチーズを直径約8㎝の円状に広げ弱火で焼く。
    ②全体が溶け広がり、焦げめがつくかつかないかくらいのところで、まわりからそっとはがしていく。
    ③小さいカップやココットを伏せて置いたものに、②を素早くかぶせて形を作る。
    ④粗熱を取り型からはずし、中にお好みの具材(ポテトサラダなど)を入れる。

 

#パンスプーンのフムス添え(4個分)

【材料】
▶食パン‥・1.5枚

フムス
ひよこ豆(水煮)‥・100g
にんにく(スライスしたもの)‥・1片分
オリーブオイル‥・60ml
白ごまペースト‥・大さじ1強
レモン汁‥・小さじ1
塩‥・1つまみ

  • 【作り方】
    ①にんにくとオリーブオイルを小さい鍋かフライパンに入れ、にんにくがやわらかくなるまで炒める。
    ②にんにくを他のフムスの材料とともにブレンダ―でなめらかになるまでよく撹拌する。
    ③食パンを包丁でスプーンの形に切り、トースターで焦げ目がつくまで焼く。

 

彩りキレイな手まりにぎりと一緒に並べれば、和洋折衷なおしゃれなケータリングが完成♥

 

いかがでしたか? 次回は一緒にお弁当に入れても可愛い、簡単混ぜごはんの「カラフル手まりにぎり」を紹介します。キュートな女子弁を持って、ポカポカの外へお出かけしましょ♥

( )

PAGE TOP