【春の女子弁レシピ】彩どりも味もいろいろ楽しめる『カラフル手まりにぎり』

 

手軽にできておしゃれ見えするSNS映えレシピとアイディアをお届け。今回は、ピクニックぴったり♥ひと口サイズのケータリングレシピ! 簡単で彩も華やかな混ぜごはんの手まりにぎりのレシピを紹介。

#しそ巻きおかか(4個分)

【材料】
▶しそ‥・4枚
a〔しょうゆ 大さじ3・みりん 大さじ3・にんにく(スライスしたもの) 1片分・しょうが(スライスしたもの) 3枚〕
b〔削り節 6g・しょうゆ 大さじ1〕
▶ごはん‥・120g

  • 【作り方】
    ①しそを混ぜ合わせたaにつけ込みひと晩置いておく。
    bを混ぜ合わせ、おかかを作る。
    ③ラップの上にしそを広げ、ごはん・おかかの順にのせて丸く包む。

 

#サーモン&アボカド巻き(4個分)

【材料】
▶サーモン‥・3枚
▶アボカド‥・¹/₄個
▶レモン汁‥・適量
▶ごはん‥・120g
a〔酢 小さじ1・砂糖 小さじ1・塩 1つまみ・かいわれやブロッコリースプラウト 各適量・紫キャベツ 適量〕
▶芽ねぎ‥・4本

  • 【作り方】
    ①サーモンは1cm幅の短冊状に切り、アボカドは種皮を取り除き、スライスしたらレモン汁をふっておく(レモン汁は香りづけと変色防止のため)。
    ②ボウルにごはんとaを入れてよく混ぜる。
    ③ラップの上に芽ねぎ、サーモン、アボカド、ごはんの順にのせたら丸く包む。

 

#梅&グリーンピース巻き(4個分)

【材料】
▶梅干し‥・Sサイズ2個
▶グリーンピース(ゆでたもの)‥・大さじ2
▶白ごま‥・大さじ1
▶ごはん‥・120g

  • 【作り方】
    ①梅干しは種を除き軽く包丁でたたく。
    ②ボウルにごはん、梅干し、グリーンピース、白ごまを入れ、混ぜる。
    ③②をラップにのせて丸く包む。

 

お弁当のおかずにも使えるフィンガーフードと一緒に並べれば、和洋折衷なおしゃれなケータリングが完成♥

いかがでしたか? キュートな女子弁を持って、ポカポカの外へお出かけしましょ♥

 

( )

PAGE TOP