【ヘルシー&おしゃれな♥女子弁レシピ】エスニックテイストの一品どんぶりランチ『ガパオライス弁当』

 

いつものお弁当にも食卓にも!手軽にできてヘルシー&おしゃれな女子弁アイディアをお届け。シンプルな材料で作る最小限のレシピで、お弁当を可愛く盛れあれこれを紹介。今回は、エスニックテイスト一品ランチ『ガパオライス』と、つけあわせにも役立つ『サラダロール』のレシピ。もちろん栄養バランス、SNS映えだってお墨つき!

 

♯ガパオライス(2人分)

【材料】
▶鶏もも肉……1枚(300g前後)
玉ねぎ(みじん切り)……大サイズ½個分
赤パプリカ(みじん切り)……½個分
にんにく(みじん切り)……1片分
たかの爪(種を取り輪切り)……1本分
ジル(ちぎる)……ひとつかみ(葉12枚ほど)
a 〔ナンプラー 大さじ2・オイスターソース 小さじ1・しょうゆ 大さじ1・酒 小さじ1・砂糖 小さじ1〜2〕
ごはん……120g
卵(目玉焼き)……中1個

  • 【作り方】
    ① 鶏肉は皮と身を分け、身は軽くたたき、1㎝角くらいに切る。皮も同様の大きさに切っておく。
    ②フライパンに少量のごま油(分量外)と鶏皮を入れ弱火でかりっとするまで炒めたら、にんにく、たかの爪を入れ香りが出るくらい熱する。
    ③②に鶏肉を加え炒める。
    ④ 鶏肉に8割ほど火が通ったら、玉ねぎ、パプリカを加えて炒め、aを全体にからめる。
    ⑤ 玉ねぎが透き通ったら、火を止めバジルを加えて混ぜ合わせる
    ⑥ ごはんを敷き、上から⑤と、目玉焼きを盛る。

【POINT】
アクセントになる目玉焼きを添えて
一品料理系の場合、見た目は単調になりがち。目玉焼きや、彩り野菜など、写真映えするものをIN!

 

#3種のサラダロール(各4個)

【材料】
▶白菜(葉の部分10㎝×15㎝くらい)……4枚
▶生春巻きの皮……4枚
トルティーヤ……4枚

♢共通♢
お好みの野菜(かいわれ、セロリ、きゅうり、サラダリ ーフ、紫キャベツ、パクチーなど)……適量
ハム(4㎝長さのせん切り)……2枚分
好みのドレッシング……適量

  • 【作り方】
    ①白菜は洗ってラップでふんわりと包み、電子レンジ(500W)で1分ほど加熱。生春巻きの皮は、巻く直前にぬるま湯でさっとぬらす。トルティーヤはラップで包みレンジで1分弱加熱する。
    ②①のそれぞれの皮の上に、野菜とハムを少しはみ出すようにのせたら、皮を半分に折りたたみくるくると包む。食べる際は、好みのドレッシングを添えて。

 

いかがでしたか? 容器にこだわれば、お店からテイクアウトしたようなお弁当みたいな仕上がりに♥

 

( )

PAGE TOP