【お弁当レシピ】おしゃれカフェのテイクアウトがイメージ!『デリ風野菜ランチBOX』

いつものお弁当にも食卓にも!手軽にできてヘルシー&おしゃれな女子弁アイディアをお届け。シンプルな材料で作る最小限のレシピで、お弁当を可愛く盛れあれこれを紹介。今回は、おしゃれなデリ風『ポテトラザニア』『キャロットラぺ』『ビーンズサラダ』のレシピ。作り置き系のおかずを多めにした、品数の多いランチお弁当に◎。もちろん栄養バランス、SNS映えだってお墨つき!

 

#キャロットラペ

【材料】
▶にんじん(せん切り)……1本分
塩……小さじ¼
a〔酢 大さじ2強・砂糖 小さじ2・オリーブオイル 小さじ1・こしょう 少々〕

  • 【作り方】
    ① にんじんを塩でもみ、水けが出てきたらしぼっておく。
    ② ①に、混ぜ合わせたaを加えて和える。

 

#ビーンズサラダ

【材料】
ミックスビーンズ(水煮)……100g
マヨネーズ……大さじ1
しょうゆ……小さじ1
はちみつ……小さじ½
ブラックペッパー……適量

  • 【作り方】
    ボウルに水けをきったビーンズと、他の材料を入れて混ぜ合わせる。

 

♯ポテトラザニア

【材料】
▶じゃがいも(薄くスライス)…Lサイズ2個分

ミートソース (作りやすい量)
▶あいびき肉……200g
▶玉ねぎ(みじん切り) …Mサイズ¼個分
▶にんじん(みじん切り) …Sサイズ¼本分
▶セロリ(みじん切り)……¼本分
トマト缶……1缶
塩……ひとつまみ
こしょう……少々
(あれば赤ワイン、ローリエなどのハーブ)

ホワイトソース (作りやすい量)
小麦粉……大さじ4
バター……大さじ5
牛乳(できれば常温かレンジでぬるめに温める)…500㎖
塩……小さじ¼
こしょう……少々
パン粉、パルメザンチーズ、イタリアンパセリ……各適量

  • 【作り方】
    ① ミートソースを作る。ひき肉に塩、こしょうをして、軽くほぐして混ぜ合わせる。
    ②フライパンに少量の油(分量外)をひき、玉ねぎ、にんじん、セロリを炒める。玉ねぎが透明になってきたら①を加えて焼き色がつくまで炒める。あれば赤ワインを加えてアルコールが飛ぶまで煮詰める。
    ③トマト缶を加え、弱火で10分弱煮詰めて、ゆっくりと水分を飛ばす。
    ④ ホワイトソースを作る。小さい鍋かフライパンを温め、弱火でバターを溶かす。溶けたら小麦粉を加えて30秒ほどかき混ぜながら加熱。
    ⑤鍋を火からおろし、ぬれ布巾の上にのせ少し熱をとる。
    ⑥そこに、牛乳を少しずつ加え、泡立て器でよく撹拌する。½量くらいまで入れたら弱火で再度加熱し、残りの牛乳を一気に加えてなめらかになるまで混ぜる。塩・こしょうで味をととのえる。
    ⑦じゃがいもに軽く水とひとつまみの塩(ともに分量外)を加えて、ラップに包み電子レンジで1分ほど加熱。芯が残っている場合は、様子を見ながら加熱をくり返し、くずれず形が残っているくらいまでで、加熱をストップ。
    ⑧ 耐熱容器やグラタン皿に薄くサラダ油(分量外)を塗り、じゃがいも・ミートソース・ホワイトソースの順に重ねていく。最後にパン粉とチーズをのせ、オーブントースターで焦げめがつくまで10分ほど焼く。
    ⑨好みのサイズに切り、上からパセリをふる。
【POINT】作りおき系おかずで品数多めにIN
作りおきできるラザニアや、キャロットラペなどの和えるだけのレシピで手軽に豪華な雰囲気に。

 

菜の花のピーナッツバター和えhttp://tokyo.cawaii.media/ray/41496/

卵焼きhttp://tokyo.cawaii.media/ray/41496/

サラダロールhttp://tokyo.cawaii.media/ray/41490/

♯つけ合わせの野菜
ルッコラ

 

いかがでしたか? 毎日のお弁当に、おうちごはんにぜひとり入れてみて♥ 料理の腕も女子力も上がること間違いナシッ!!

 

( )

PAGE TOP