『日焼け止めって何が1番いいの?』を解決!プリ♥クラのガチンコお試し隊

巷にはモノがあふれているだけに、何が1番いいのか知りたいですよね。そこで、Ray専属読者モデル・プリ♥クラ9人が気になるアレコレを徹底調査! 今回は、この時期の必需品!紫外線対策にマストな、日焼け止めをレポート!! 「日中用乳液」「レジャー用」「敏感肌用」の3タイプ別に紹介。

 

※調査①ベタつき度…各アイテムをパールひと粒分塗り広げ、細かく切った紙を上からひとふり。そのときの紙の付着量で、肌表面の質感の違いをそれぞれ比べてみました。

※調査②保湿力…乾かした紙粘土の右側に各アイテムを米粒大分塗ってのばし、左側はなにもつけずに30分放置。紙粘土の表面の水分蒸発度で比較しました。

※調査③耐水性…各アイテムをパールひと粒分塗ったあと、霧吹きで塗布部分に水を噴射。そのときの肌表面の水の弾き方で、それぞれの耐水性を検証してみました。

Type*日中用乳液

日焼け止め機能のみならず、美白効果や、大気汚染から肌を守るなど、+αの効果があるアイテムで比較。

読モ支持★★ 「雪肌精」

雪肌精 ホワイト UVエマルジョン[医薬部外品]
35g 2,800円+税(編集部調べ)/コーセー

和漢植物エキスの力で、透明感あふれる肌へ。1本で乳液・日やけ止め・化粧下地に使える。

 

調査結果

  • 【ベタつき度】肌表面はサラサラしているのに、乳液みたいなつけ心地でうるおいをしっかり感じられる。
    【保湿力】ほとんど乾燥することなく、つけたときのままの状態が保たれている。
    【耐水性】水を弾くといった特徴は見られず、日焼け止めと水がまざると肌表面に少しぬめりが出る。

 

💬肌表面がサラッとするつけ心地が◎。いい匂いで顔につけてもストレスなさそう。(ゆきのん)
💬つけたほうが断然肌のトーンが明るくなるし、毛穴カバー力もあるから化粧下地としても優秀! 日焼け止めを塗るだけで美肌になれる。(なつき)

 

読モ支持★★ 「ランコム」

UV エクスペール クリア
30㎖ 5,800円+税/ランコム

肌に悪影響を及ぼす大気汚染などから肌を守ってくれる信頼度高い逸品。エイジングケアも。

 

調査結果

  • 【ベタつき度】しっとりしたテクスチャーで、つけると肌にツヤが出る一方で少しベタつきもあり。
    【保湿力】日焼け止め独特のきしみ感はあまりなく、うるおいをしっかり感じられる。
    【耐水性】水はほとんど弾かないが、日焼け止めが落ちてしまうといったことはなさそう。

 

💬肌に塗ったときののびがとてもよく、肌のトーンも明るくなった! うるおい感もある
ので使い続けやすそう。(ぱる)
💬のびがいいうえに肌表面はベタつかない。夏アクティブに動く私には、化粧下地としても役立ちそう!(はなの)

 

読モ支持★★ 「イプサ」

プロテクターデイタイムシールド EX
30㎖ 4,500円+税/イプサ

大気中の汚染物質を寄せつけないのはもちろんのこと、肌を健やかな弱酸性の状態に保つ。

 

調査結果

  • 【ベタつき度】美容液のようにみずみずしいのに、肌表面はサラサラ。紙もほとんど手に残らない結果に。
    【保湿力】塗ってからしばらく経ってもあまり変化はなく、特に乾燥している様子もない。
    【耐水性】ほぼ素肌のような感覚。水で乳化したりせず、顔だけの使用なら落ちる心配も少なそう。

 

💬うるおいがしっかり感じられる使用感が好き。匂いもキツくないので、デイリー使いにピッタリだなと思った!(こんまい)
💬日焼け止めを塗っている感じがあまりしない軽やかなつけ心地。みずみずしいテクスチャーで使いやすそう。(ミモザ)

 

読モ支持No.1はコレ! 「ジルスチュアート」

リラックスアクアシフォン プロテクター EW
60g 2,800円+税/ジルスチュアート ビューティ

ジェルタイプでみずみずしく軽い感触。シアバター配合で、やわらかなうるおいある肌に。

 

調査結果

  • 【ベタつき度】乳液でお手入れをしたあとのようなしっとり&サラサラ感。塗るとうるおいのある肌に。
    【保湿力】塗布側のほうがうるおい感をキープ。ジェルタイプでのびもよく、みずみずしいつけ心地。
    【耐水性】水は弾かないが、乳化したりする様子もなし。汗・皮脂には強く、汗・皮脂吸収パウダー配合。

 

💬香りは10種類の中でバツグンにイイ! パッケージも可愛いので女子力が高まりそう。(はるな)
💬厚塗り感がなく、みずみずしい使用感。夏でも使いやすそう!(なったん)
💬軽やかなつけ心地で、肌ストレスが少なそう。(さやちゃん)

 

 

次のページでは、海やBBQなどにピッタリな「レジャー用」、石けんでカンタンに落とせるくらい肌にも優しい「敏感肌用」を比べてみました!

 

( )

PAGE TOP