TCM Tokyo Cawaii Media

  • TCM
  • Ray
  • mina
  • Scawaii
  • GISELe

気付いてからじゃ遅いんです!「20代女子の隠れジワ」対策&ケア方法を徹底解説

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
8c263203bde27f8440b5169b3e01b886ddc2b424
いつの間にかできてしまっている首や唇、手指のシワ。普段あまり気にしないパーツだけど、実は老けて見える原因になるんです。顔みたいにメイクで隠すことが難しいから、できる前に早めに対策することが大事!そこで、10年、20年後のキレイのためにも、今からできるケア方法をご紹介します。簡単だから、早速今日から取り入れてみるべし!
Check!01

首のシワ

うつむいた姿勢でスマホやPCを使うせいで、首にくっきりシワがある女子が急増中!

①スマホ・PCを使う姿勢を改善する

うつむいて手元を見続けていると、若くても首にシワが定着。スマホはなるべく目の正面に持つことで、首の前側がたるんでシワになるのを回避。また、同じ姿勢のままだとシワが定着しやすいから、ときどき上を見るなどして筋肉の緊張をほぐしてあげて。

②スキンケアをデコルテまで塗る

首の皮膚は意外に薄いので、スキンケアは必須。顔に使った残りのスキンケアを首に塗るのを習慣にして。首筋は下から上にリフトアップしたあと、 鎖骨→胸元にリンパを流すようにすると、あごまわりのたるみも解消できて◎。

③枕を低くする

枕が高すぎて首にシワができる人も。枕の最適な高さは5㎝程度って、知ってましたか?バスタオルをたたんで枕がわりにするくらいがちょうどいいんです。

Check!02

唇のシワ

顔の中で一番皮膚が薄く、乾燥しやすいのが唇。特に冬場は、シワも深くなっています。老け顔の原因になるので、徹底的にケア!

①ハチミツ+ワセリンで保湿パック

ワセリンは密閉力が高く保湿に最適。ワセリンとハチミツをまぜ、塗りながらマッサージして、ラップでパックを。シワもふっくらなめらかになります。

②リップクリームは唇のまわりまでしっかりと

唇のまわりにちりめんジワが寄ってる人も。夜はリップクリームを唇のまわりまで塗って 。

③機能性リップクリームを使う

リップクリームはこまめに塗りなおすのはもちろん、食事後は口周りについた料理の塩分を拭きとってあげるのも乾燥を防ぐコツ。くすみや荒れ、老化などを多角的にケアしてあげましょう。

Item

〈左〉タカミリップ 2,176円+税/タカミ〈中〉プレディアリップリニュー AST 2,500円+税/コーセー 〈右〉ヴォリュプテウォーターカラーバーム N ゚ 1 4,000円+税/イヴ・サンローラン・ボーテ

Check!03

手・指のシワ

冬は手や指が乾燥ジワで一気に老ける季節。指先や関節の細かいシワも意外と目立つんです。 

①ハンドクリームの正しい塗り方をチェック!

クリームは、乾燥しやすい手の甲に出して塗り広げ、手をクロスさせてしっかりと塗りこみます。シワのできやすい関節は指を曲げて塗るのがポイント。

Item

〈左〉オイルをぜいたくに配合、べたつかず長時間うるおう。ローズハンドトリートメント 50g 2,300円+税/レ・メルヴェイユーズラデュレ 〈中〉手肌の表面にうるおいの膜を作り、しっとりなめらか に 。ラクレームマン 50㎖ 5,800円+税/シャネル 〈右〉オイルとエッセンスの2層でうるおしながらさらり。メルトリッチ ボー テハンドトリートメントオイルミスト 30㎖オープン価格/ナリスアップコスメティックス

②水に強いハンドクリームを使う

洗った手の水分が乾くとき、皮膚の水分も一緒に蒸発します。乾燥やシワがひどい人は、水から肌を守るタイプのクリームを選んで。

Item

〈左〉水に強く長時間手肌を保湿するハードタイプ。ロコベ ースリペ アクリーム 30g 1,800円+税/第一三共ヘルスケア 〈右〉手肌にのばすとクリームに変化、うるおいを閉じ込め肌荒れをケア。プレディア薬用ハンドセラムRTa [医薬部外品] 160㎖ 1,800円+税/コーセー

③手袋でケアをする

クリームを塗って手袋をするとハンドパック効果があり、寝るときにつけると翌朝はつるすべに。手袋型ハンドマスクやケア専用の手袋もあるから、デートの前日などには是非使ってみて♡

Item

〈左〉ピュア スマイル ハンドシートマスク真珠エッセンス 1回分 200円+税/サンスマイル 〈右〉デュカートケアーズシルク手袋(ローズ柄) 1,200円+税/シャンティ

④クリームの前に、手にも化粧水を!

手も顔と一緒で、水分補給が必要。プチプラでいいので化粧水を塗ってからクリームを塗ると断然しっとり、シワもできにくくなります。

教えてくれたのは…

ヘア&メイクアーティスト
NANAさん
minaの美容&ファッションページ でお なじみ、モデルや女優からの指名多数の人気アーティスト。スキンケア情報にも精通。

コスメコンシェルジュ
小西さやかさん
日本化粧品検定協会代表理事。化粧品開発の経験を生かし、化学的な知識に基づく美容情報を発信。著書に『レディのルール』 など 。

鍼灸院土門治療院院長
土門奏さん
はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師。独自の「美顔率」に 基づくシワ、たるみ対策を研究。著書に『シワ図鑑』など 。

◎撮影/瀬津貴裕(biswa.) ◎ヘア&メイク/NANA ◎スタイリング/中村加奈子 ◎モデル/高田秋

RELATED

関連する記事