TCM Tokyo Cawaii Media

  • TCM
  • Ray
  • mina
  • Scawaii
  • GISELe

【女子SNS社会サバイバル】"好印象SNS"と"ネタにされるSNS"を徹底比較!

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
Bc634f942db2b3827e83b6cde3b910b304b5baf2
「あのコのインスタ、気どっててウケる」。そんな陰口に遭遇したことってありませんか? つっこみのキビシイ女子の間では、SNSはネタにされる危険が潜むデンジャラスゾーン! 特に今の時期なんて、夏の思い出を何も考えずにSNSに投稿しがち。今回は純粋にいいねしたくなる投稿と、思わず友達に話したくなるネタ投稿では何が違うのか、同じシチュエーションで比較してみました!
Topic01

うれしくてテンションが上がるのはわかるけど……

ショッピング編:新しいBAGを買ったとき

GOOD純粋にうれしそうだからみんなも「いいね」と感じる

バッグ単体の写真は撮らず、そのバッグを持って出かけた日の記念写真をアップ。キャプションで「このバッグ、貯金してやっとGETしました♡」とさらっと書くのが好印象!

GOODあえて雑に撮って気どってる感なし!

小道具を置いたり、可愛い壁で撮ったりとインスタ映えする撮り方が上手にできないなら、あえて普通に机の上に置いて写真を撮るほうが潔い! そのほうが何よりわかりやすいはず。

NGとにかく気どっていて求められてないのにもったいぶる

「新しくお迎えしました」と遠回しないい方をしたあげ句、ブランドのショッパーだけを投稿! 肝心のバッグの写真はスワイプした2枚目や翌日に改めて投稿するパターンも。

NGおしゃれ物撮りをマネしきれていない

そばに花やコスメを添えて雰囲気を出した、おしゃれインスタグラマーの物写真。それをマネしようとして、バッグの横にレコードがあるなど、不自然感がぬぐえない写真に。

Topic02

一歩間違うとナルシスト投稿!

美容編:髪を切ったとき

GOODイメチェンしたとき限定で美容師さんとの2ショット

「15㎝カット!」「前髪をつくりました」と髪型が大きく変わった写真は近況報告の意味でも好印象。さらに、ソロ自撮りよりも美容師さんとのツーショットが好感度高め。

GOOD美容室で撮ってもらった長さがわかる横向き写真

髪を切ったアピールなら、髪が見えているのがマスト。美容室でサイドからの写真を撮ってもらうと◎。ふし目がちな横顔のほうが、加工した正面よりおしゃれという声も。

NG髪メインではなく加工して盛りたかっただけの写真

本題は髪を切ったことなのに、髪型がどうなったかは二の次! 髪型や髪色はそっちのけで加工を施し、一番盛れた写真を選んでいる人はネタにされて当然かも……。

NG整えた程度のカットを毎月報告する

長さを整えた程度の日も欠かさず自撮りをアップ。さらに「可愛くしてもらいました♡」というコメントまでついていると、何のためにアップしてるんだろうと疑問の声が。

Topic03

ここは飾らないのが一番です!

恋愛編:彼とデートしたとき

GOODお出かけしたときに2人が楽しそうな写真

純粋にいいね!と思われるのは、気どらない楽しそうな2人の様子。彼氏と彼女両方の顔が見える「〇〇に行きました!」というお出かけの報告なら嫌な気はしません。

GOODキャプションがおもしろエピソード

顔出ししない派は、キャプション内容が好印象⇔ネタの分かれ目に! デートのときに起こったおもしろエピソードが飾らずに書かれているといいねにつながります。

NGグラス2つなど「デート」といわずに彼の存在を匂わせる

デートと書かず向かいの席にグラスが写ってる写真と「楽しい♡」のコメントはネタにされがち。彼氏なら素直にいえばいいし、もしこれで彼氏じゃないなら追及されたときヤバイ!

NGイチャイチャしすぎて不快感をあおる!

社会人になって、彼氏とイチャイチャしている写真をアップするのは間違いなくネタに。高校生のような可愛らしさはないので、大人がちゅープリなんてもってのほか!

Topic04

食べ●グ化していませんか?

食べ物編:おいしいごはんを食べたとき

GOODお店の雰囲気がわかるちょっと引き目の集合写真

みんなに教えたい店に出会ったら、料理の写真ははなやかなものだけにして、あとはキャプションで。席や内装がわかる集合写真があると、参考になるので好印象です!

GOODほんとにおすすめしたい食材はボロが出ないヨリ写真で

「このパッタイの素が超おいしくておすすめー!」といいたいときは、作った料理をアップで撮って投稿。余計な写り込みやバランスを指摘されることなく、おすすめネタとしての好印象をGET。

NG料理のヨリ写真が何枚もアップされる

スワイプしてもしても料理の写真が続いている人、気をつけて! お通しからデザートまでが順にアップされているのは食べ●グだけで十分との声が寄せられています。

NG普通の料理写真を頻繁に投稿しちゃう

おいしくても普通のおうちごはんを毎日アップするのはNG。見た目、いろどり、器選びのどれか一つでも中途半端だと「投稿するほどのものじゃない」と逆に料理下手に認定!

◎イラスト/やましたともこ

RELATED

関連する記事