TCM Tokyo Cawaii Media

  • TCM
  • Ray
  • mina
  • Scawaii
  • GISELe

こんな女子いるいる‼ 実は一番めんどくさい"マウンティング女子"実例集②

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
3f1f8fee47a9ad6ffc0b801923457976eb2b4110
女同士の会話で、なんとなく上から目線で話してきたり、自虐かと思いきや自慢だったり……ってこと、よくありますよね。それ、マウンティングっていうんです。今回はmina読者の体験談を集めてみました。出てくる出てくる、20代女子の被・マウンティング談! 読んでいるうちに「こういうの、いわれたことある!」と過去の被弾に気づいてしまうかも(笑)。同じことをしないよう気をつけて!

Part①はこちら

Pick up01

人脈マウンティング女

話す内容をすべて自分につなげる人脈自慢にもはや感心

いい古着屋さんを見つけたと話したら「私店長の●●ちゃんにずっと前から可愛がってもらってて~」。月9が面白いと話すと「脚本家が高校の同級生なの~。そのコと今度飲むんだけど~」。どんな話も謎の人脈アピールにつなげられ、話も進まないし、ダブルでイライラ!

Pick up02

おせっかいマウンティング女

聞いてもないのにアドバイスが止まらない

デパコスの販売員の友達は、会うたび「Aちゃん(私)さ、眉毛こうしたほうがいいよ~」と聞いてもないのにメイクのアドバイスをしてくる。よかれと思ってるのかもしれないけど、上から目線ですごく不快。

Pick up03

ミニ―さんマウンティング女

小さい=可愛いの方程式を合コンでアピールする

背が高いのがコンプレックスの私が参加している合コンで150㎝の友達が「みんな身長何センチ?」と身長トークを開始。「私だけ子どもみたいだねえ♡」「手もちっちゃいの、ほら♡」と手を合わせて比べ、ぶりっ子ぎみに振る舞われてマウンティングされました。

Pick up04

最先端マウンティング女

小さい=可愛いの方程式を合コンでアピールする

背が高いのがコンプレックスの私が参加している合コンで150㎝の友達が「みんな身長何センチ?」と身長トークを開始。「私だけ子どもみたいだねえ♡」「手もちっちゃいの、ほら♡」と手を合わせて比べ、ぶりっ子ぎみに振る舞われてマウンティングされました。

"昔好きだった"発言はけなしてるのと同じ!

大学の友達に、このブランドが好きと話すと「あ〜あれか。いいよね。高校生の頃、よく着てたわ~」とひと言。すごくはずかしい気持ちになりました。

自分が使ってるものを"教えてあげる"スタンスでいる

「リップ何使ってるの?」と聞かれたので答えたら「流行ってたよね。今、私●●●の△△△を使ってるんだけど超オススメだよ」。私から振った話題でもないのに、リップが古いといわれる&聞いていないオススメのダブルパンチが突然きた……。

Pick up05

オタクマウンティング女

好きな映画監督の過去の作品を観ている人が上

昼休みに同期みんなと最近おもしろかった映画の話をしていたら「●●監督だったら他に何が好きなの?」「あ、知らないんだ?」と上から目線で話されて場の雰囲気が台なしに……。

Pick up06

いじる系マウンティング女

いじられキャラをつくる=発言すべてがマウンティング!

いじられキャラのAちゃんに対して「Aちゃんてホント男運ないよね~。パグみたいで可愛いのにね(笑)」とか「早く彼氏ができますように! Aちゃんの幸せを祈ってカンパーイ!」とか、バカにして自分の立場を上げようとする友達。聞いててドン引きです。

Pick up07

金持ちマウンティング女

着ている服の値段を調べられた上に見下される!

ハイブランド好きの友達に「そのワンピどこの?」と聞かれたので答えると、目の前でスマホでブランドを調べ始めた。だいたいの値段がわかったらしく「へ~、お買い物上手だね」とひと言。私的にはそのワンピースも奮発して買った、そこそこ値段がするものだったのに。

Pick up08

マウンティング女

貧乳の私に巨乳の悩みを相談されてもわかりません

貧乳の私に巨乳の友達が「なんでも好きな服を着れていいよねえ。私は何着てもエロくなっちゃうから困っててさ」と巨乳のお悩み相談をしてきた。いつもタイトな服を着てるくせに、よくいうよ!

バストサイズに重点を置いてルックスを査定される

巨乳の友達に「Aちゃん(私)っておっぱいは大きくないのにモテていいな。やっぱ見た目だけじゃないよね! 私も内面磨きがんばろっと」と、ほめている風にディスられた。貧乳だけじゃなくて、顔もダメだという意味が含まれていることに気づいて後で激怒!

Pick up09

ポジティブ自慢マウンティング女

質問してきたくせに気づけば自分の生き方自慢に!

先輩に「彼と最近どう?」と聞かれたので、変わりないですと答えると「また勝手に悩んでんじゃないの? まあ、私は自分に素直に生きるタイプだからそういう悩みってわかんないけど」。……何それ、私もわからない。

◎イラスト/やましたともこ ◎文・構成/三宅あゆみ

RELATED

関連する記事