TCM Tokyo Cawaii Media

  • TCM
  • Ray
  • mina
  • Scawaii
  • GISELe

【飲み会の心得】人見知りでも大丈夫! 役立つ!! 飲み会のマナー・テクニック

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
1b07dc706c6b045e518a4782fded9b609296b64f
悩んでいる人は多いのに。誰も教えてくれない飲み会のマナーやテクニック。そこで知っておくと役立つ“飲み会の心得”をプロが伝授。「男モテ」代表として、タレントの中村静香さん。「大人モテ」代表として元・銀座のホステス、現在は心理カウンセラーとして活躍する塚越友子先生。コレで飲み会も怖くないッ!!

万人ウケ狙いたいなら覚えておきたい“飲み会の心得”

まずここでは、プロの回答の中から万人に通用する心得を紹介! 最低限、これさえおさえておけば飲み会のマナーはバッチリ。

心得1:何はともあれ、“笑顔”でいるべし!

どんな相手でも“笑顔”が嫌いな人はいないもの。初対面ならなおさら。“笑顔=あなたに敵意はありません”というサインにも。席についたら、終始、口角を上げて笑顔をキープして。

心得2:リアクションに全精力を注入すべし!

トークを盛り上げなきゃ、場を仕切らなきゃと気負うより、誰かの話に全力でリアクションするほうが◎。女の先輩やお局がいる場ではぶりっコ笑いではなく、大爆笑系のほうがウケよし。

心得3:最初の一杯はみんなと合わせるべし!

ズバリ、飲み会は“ノリ”と“協調性”が重要! お酒が苦手でも、みんながビールを注文したら、自分も頼むのが正解。ひとり違うものを頼んで場をシラケさせたり、待たせるのは印象ダウン。

心得4:露出はほどほどにおさえるべし!

男子や男性上司にモテたいからと露出を多めにするのは、ちょっと待った! 軽い女と思われたり、女子やお局から嫌われる可能性大。誰からも好印象を持たれる清楚系で臨むのがGOOD。

心得5:質問には基本迅速に正直に回答すべし!

「休日は何してるの?」「特技は?」などと聞かれたら、即座&正直に答えるように。「うーん」ともったいをつけたり、自分をよく見せようと嘘をつくと、その後取り返しのつかない事態に。

心得6:容姿ではなくセンスや内面をホメるべし!

「イケメンだよね」「スタイルいいですね」と顔やスタイルを直接的にホメるよりお店や持ち物に触れてセンスを評価したり、内面をホメて「他のコとは違う」と思わせられる。

男モテ代表▶「〇〇さえふりまいておけば、万事OK♥」

笑顔+リアクションを大きくしていると自然と飲み会の中心に!

仕事柄、芸人さんやプロデューサーの男性と飲む機会が多め。どんな飲み会でも意識しているのは、終始………(次のページへ続く)

男モテ代表▶「〇〇さえふりまいておけば、万事OK♥」

飲み姿の可愛さは芸能界イチ♥ 中村静香さん

「とりあえず、笑っておくに限る! “笑顔さえふりまいておけば、万事OK♥」

笑顔+リアクションを大きくしていると自然と飲み会の中心に!

仕事柄、芸人さんやプロデューサーの男性と飲む機会が多め。どんな飲み会でも意識しているのは、終始“笑顔”でいることです。芸人さん相手にトークで勝とうなんて論外(笑)。だったら、私はリアクションする側に徹しようと思って。ちなみに笑顔でいると話しかけられやすいから、自分が話さなくても飲み会で目立てるんです! 良い意味でおしゃべり男子の恰好の餌食に(笑)

それと、気になる人と仲を深めたかったら、共通の何かを体験すること。もちろん、トークで趣味なんかの共通ネタを話すのもいいけれど、手っ取り早くできるのは“相手と同じドリンクを飲む”。おすそ分けしてもらうもよし、マネしてオーダーするもよし! 「コレおいしいね❤」と共有し合うことが肝心コレで心の距離はぐんと近づきます

それから、ファッションもトーク中もあからさまな“お色気攻め”は止めたほうがいいかも。草食男子に引かれるし、肉食男子には軽い女と思われちゃうから、ほどほどがポイントです! たとえば、ファッションなら、露出の量。ノースリーならボトムはパンツにするとか、ミニスカならトップスは胸元を開けないとか。“やり過ぎない”ことがモテの鉄則に!

大人モテ代表▶「〇〇命になれば、お局さんにも嫌われません(笑)」

元・銀座のホステスの顔も持つ!塚越友子先生

「芸人並みに“リアクション命”になれば、 怖いお局さんにも嫌われません(笑)」

会社の飲み会は女の先輩や上司に要注意! “女”は封印するのが賢明

心理学的に人の印象を決めるのは「社会的な望ましさ(誠実か、道徳的かなど)」「個人的な望ましさ(優しそうか、質問にちゃんと答えるかなど)」「活動性(外交的かなど)」の3つと言われています。この3つを満たしていると、“モテ”るというわけです。

ちなみに会社の飲み会で好印象を与えたいなら、社会的な望ましさと個人的な望ましさを満たすのが◎。上司に対していかに誠実で、聞かれたことにきちんと答えるかコレがポイントになってきます。上司に気に入られるには、とにかくリアクションをとること! つまらないオヤジギャグにも爆笑し、武勇伝は「すごいですねー!!」とホメたたえ、お説教には「勉強になります」とお礼を。内心は裏腹でも、とにかく表向きは上司をヨイショすることがマストです(笑)

その際、決して“女”を出さないこと。会社の飲み会には必ず女の先輩や上司がいるもの。同性はあなたが女を出しているのを見た途端、いじわるモードになる可能性大です。会社で男女関係なく上司や先輩に可愛がれるには、体育会系のサバサバしたノリやお笑い系くらいがちょうどいい。飲み会も仕事の一環として割り切って、愛されキャラを演じてみるのが賢い選択と言えそう。

新しい恋の出会いや上司と仲よくなれるチャンスが満載の飲み会は、参加しなきゃ損! トークや気配りに自信が無い人でも、飲み会が今より3倍は楽しくなるモテテクのノウハウを教えちゃいます♥

RELATED

関連する記事

KEYWORD

いま話題のキーワード

RANKING

人気記事ランキング