TCM Tokyo Cawaii Media

  • TCM
  • Ray
  • mina
  • Scawaii
  • GISELe

『日焼け止めって何が1番いいの?』を解決!プリ♥クラのガチンコお試し隊

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
D6da035f84bad86ab601dc3fed31c146b6bd255b
巷にはモノがあふれているだけに、何が1番いいのか知りたいですよね。そこで、Ray専属読者モデル・プリ♥クラ9人が気になるアレコレを徹底調査! 今回は、この時期の必需品!紫外線対策にマストな、日焼け止めをレポート!! 「日中用乳液」「レジャー用」「敏感肌用」の3タイプ別に紹介。

※調査①ベタつき度…各アイテムをパールひと粒分塗り広げ、細かく切った紙を上からひとふり。そのときの紙の付着量で、肌表面の質感の違いをそれぞれ比べてみました。

※調査②保湿力…乾かした紙粘土の右側に各アイテムを米粒大分塗ってのばし、左側はなにもつけずに30分放置。紙粘土の表面の水分蒸発度で比較しました。

※調査③耐水性…各アイテムをパールひと粒分塗ったあと、霧吹きで塗布部分に水を噴射。そのときの肌表面の水の弾き方で、それぞれの耐水性を検証してみました。

Type*日中用乳液

日焼け止め機能のみならず、美白効果や、大気汚染から肌を守るなど、+αの効果があるアイテムで比較。

読モ支持★★ 「雪肌精」

雪肌精 ホワイト UVエマルジョン[医薬部外品]

35g 2,800円+税(編集部調べ)/コーセー

調査結果


【ベタつき度】肌表面はサラサラしているのに、乳液みたいなつけ心地でうるおいをしっかり感じられる。
【保湿力】ほとんど乾燥することなく、つけたときのままの状態が保たれている。
【耐水性】水を弾くといった特徴は見られず、日焼け止めと水がまざると肌表面に少しぬめりが出る。

💬肌表面がサラッとするつけ心地が◎。いい匂いで顔につけてもストレスなさそう。(ゆきのん)

💬つけたほうが断然肌のトーンが明るくなるし、毛穴カバー力もあるから化粧下地としても優秀! 日焼け止めを塗るだけで美肌になれる。(なつき)

読モ支持★★ 「ランコム」

UV エクスペール クリア

30㎖ 5,800円+税/ランコム

調査結果


【ベタつき度】しっとりしたテクスチャーで、つけると肌にツヤが出る一方で少しベタつきもあり。
【保湿力】日焼け止め独特のきしみ感はあまりなく、うるおいをしっかり感じられる。
【耐水性】水はほとんど弾かないが、日焼け止めが落ちてしまうといったことはなさそう。

💬肌に塗ったときののびがとてもよく、肌のトーンも明るくなった! うるおい感もある

ので使い続けやすそう。(ぱる)

💬のびがいいうえに肌表面はベタつかない。夏アクティブに動く私には、化粧下地としても役立ちそう!(はなの)

読モ支持★★ 「イプサ」

プロテクターデイタイムシールド EX

30㎖ 4,500円+税/イプサ

調査結果


【ベタつき度】美容液のようにみずみずしいのに、肌表面はサラサラ。紙もほとんど手に残らない結果に。
【保湿力】塗ってからしばらく経ってもあまり変化はなく、特に乾燥している様子もない。
【耐水性】ほぼ素肌のような感覚。水で乳化したりせず、顔だけの使用なら落ちる心配も少なそう。

💬うるおいがしっかり感じられる使用感が好き。匂いもキツくないので、デイリー使いにピッタリだなと思った!(こんまい)

💬日焼け止めを塗っている感じがあまりしない軽やかなつけ心地。みずみずしいテクスチャーで使いやすそう。(ミモザ)

読モ支持No.1はコレ! 「ジルスチュアート」

リラックスアクアシフォン プロテクター EW

60g 2,800円+税/ジルスチュアート ビューティ

調査結果


【ベタつき度】乳液でお手入れをしたあとのようなしっとり&サラサラ感。塗るとうるおいのある肌に。
【保湿力】塗布側のほうがうるおい感をキープ。ジェルタイプでのびもよく、みずみずしいつけ心地。
【耐水性】水は弾かないが、乳化したりする様子もなし。汗・皮脂には強く、汗・皮脂吸収パウダー配合。

💬香りは10種類の中でバツグンにイイ! パッケージも可愛いので女子力が高まりそう。(はるな)

💬厚塗り感がなく、みずみずしい使用感。夏でも使いやすそう!(なったん)

💬軽やかなつけ心地で、肌ストレスが少なそう。(さやちゃん)

次のページでは、海やBBQなどにピッタリな「レジャー用」、石けんでカンタンに落とせるくらい肌にも優しい「敏感肌用」を比べてみました!

Type*レジャー用

海やBBQなど、絶対に焼きたくない夏のレジャーシーンで役立つ、本格的なサンクリームを比べてみました。

読モ支持★★ 「アネッサ」

アネッサ パーフェクトUV アクアブースター

60㎖ 3,000円+税(編集部調べ)/資生堂

調査結果


【ベタつき度】きしみ感は少ないのに、肌表面はサラサラとしている。ベタつき感はほぼゼロ。
【保湿力】少量でよくのびるうえに保湿力も高め。塗布のありなしで比べてもほぼ乾燥は感じられない。
【耐水性】10アイテムの中でもダントツの防水力。肌に水が触れると大きな粒になって広がらない。

💬サラサラしているのに、肌内部はうるおいが感じられる。レジャー用ってキシキシしてるイメージだったけど、つけ心地も軽やか。(ミモザ)

💬ベタつかないのにうるおう! 実は毎年買っていて、絶対焼けない安心感も高ポイント。(なったん)

読モ支持★★★ 「ビオレ」

ビオレUV アクアリッチウォータリージェル

90㎖ オープン価格/花王

調査結果


【ベタつき度】塗った瞬間スーッとなじみ表面はサラッとした触り心地。ジェルでうるおいも感じやすい。
【保湿力】塗布側に乾燥した様子は見受けられず。少量でよくのびるうえに、保湿力高め。
【耐水性】肌に水がたまらずしっかり防水。何度か水をかけても日焼け止めが落ちる様子はなし。

💬ジェルタイプでみずみずしい使用感が夏によさそう!(なつき)

💬水に強いところが、これから夏のお出かけのときに活躍しそう。(ぱる)

💬汗・水に強いところはこれからの時期にうれしい。乾燥肌の私でもうるおいが感じられた!(はるな)

読モ支持No.1はコレ! 「コパトーン」

コパトーン パーフェクトUV カットミルクⅡ

40㎖ 900円+税/大正製薬

調査結果


【ベタつき度】ベタつき感はほぼ感じられず、サラサラの肌に。なのに、しっとりとしたつけ心地。
【保湿力】塗布側のほうが乾燥せずシワのない状態をキープする結果に。保湿力はかなり高め。
【耐水性】弾いた水が肌表面で球状になり、しっかりと防水。長時間水をあててもその状態を保持。

💬のびがよくて、体全体に塗りやすそう!(はなの)

💬みずみずしいテクスチャーなのに、肌につけるとサラッとするつけ心地が◎。(こんまい)

💬使用感が軽やかでストレスなさそう。(さやちゃん)

💬のびがいいのでムラなく塗りやすい。(ゆきのん)

Type*敏感肌用

肌にはやさしく、だけど紫外線対策はバッチリしてくれる、優秀アイテムを徹底比較しました。

読モ支持★★★ 「ママバター」

ママバターUVケアミルクアロマイン

60㎖ 1,800円+税/ビーバイ・イー

調査結果


【ベタつき度】肌表面までしっとりとうるおうつけ心地。肌のきしみは感じられず、のびもよし。
【保湿力】特に乾燥するような特徴は見られない。時間がたってもうるおいが感じられるつけ心地。
【耐水性】落とす際の肌負担に配慮し、石けんで楽に落とせる分、水に触れると乳化してしまう面も。

💬乳液をつける感覚で、サラッと塗れてお手軽。(はるか)

💬好き嫌いがあるかもだけど、私はこのゼラニウム系のアロマの匂いが好き。シアバター配合で肌にもよさそう。(はるな)

💬肌がしっとりする。のびもよくて使いやすそう。(ゆきのん)

読モ支持★★ 「ニールズヤード レディース」

ニールズヤードナチュラル UV プロテクション

40㎖ 3,500円+税/ニールズヤード レディース

調査結果


【ベタつき度】うるおい重視でソフトマットなつけ心地。ベタつくというよりしっとりもち肌になる感じ。
【保湿力】サラッとした質感なのに、肌につけるとあまり乾燥は感じられない。うるおい持続。
【耐水性】乳化することはないが、防水効果は低め。そのかわり、いつもの洗顔料で落とすことが可能。

💬肌表面までしっとりとうるおって、日焼け止めというより、乳液を塗る感覚。(こんまい)

💬レモングラスの匂いが個人的にお気に入り。デイリー使いは肌にストレスなく塗れるモノがいいから、オーガニック系も気になる!(なったん)

読モ支持No.1はコレ! 「ラ ロッシュ ポゼ」

ラ ロッシュ ポゼ UV イデア XL

30g 3,400円+税/ラ ロッシュ ポゼ

調査結果


【ベタつき度】肌表面までうるおうしっとりタイプ。指でなじませると水っぽくスーッと肌になじむ。
【保湿力】塗布なし側よりも、塗布あり側のほうが、表面が整えられ、うるおいが続く。
【耐水性】防水効果はあまり高くなく、水に触れると少しぬめりが出るので、塗り直しが必要。

💬みずみずしいつけ心地が好き。(ミモザ)

💬肌にやさしそうな使用感が毎日使うのに適してそう。(はなの)

💬うるおいが続くので、化粧下地としてもよさそう。(さやちゃん)

💬敏感肌用でSPF・PA値ともに高いところが高ポイント。(なつき)

いかがでしたか? 夏マストな日焼け止め。紹介した比較調査を参考に、この夏の相棒をキメてみてね!

RELATED

関連する記事

KEYWORD

いま話題のキーワード

RANKING

人気記事ランキング