TCM Tokyo Cawaii Media

  • TCM
  • Ray
  • mina
  • Scawaii
  • GISELe

【イマドキ大学生の夏の過ごし方】2017年夏、だれと何して遊ぶ?女子大学生のスケジュール❤

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
748e59455b52b336b962e021cf8c142b73e85101
待ちに待った夏休みが始まりました! 「テストもやっと終わったし、とにかく早く遊びたい!」と胸をどきどきさせている女のコたちのために、今回は大学生たち、そしてRay専属読者モデルプリ❤クラたちに、2017年夏の過ごし方を大調査!

大公開!大学生の夏スケジュール

だれとどこに遊びにいくのか、そして気になるバイト事情も詳しく聞いてきました。
この夏、どこでだれと何して遊ぼうか?まだ悩んでいるあなたはぜひ、参考にしてみて!

Check!01

夏休みやること率100%!!「仲良しの友達数人と日帰りでお出かけ」

ひとり1回は予定あり! 友達数人との日帰りお出かけ。人気だったのは、葉山や鎌倉、江ノ島など、ちょっと足を伸ばした関東圏。もちろんディズニーランド、ディズニーシーに行く予定がある大学生もたくさんいました!

Voice

友達4人で川越に行きます。風鈴がたくさんある氷川神社が有名で、とってもいい写真が撮れるんです」(りーさん・成城大学4年)

下北沢と吉祥寺でカフェ、古着屋さん巡りをします。仲良しの友達と2人で行くので、楽しみです」(ゆまさん・慶応義塾大学1年)

「妹たちと江ノ島の海とアウトレットに行きます!」(プリ♥クラ、今野舞さん・学習院大学3年)

Check!02

夏休みやること率85%!! 「友達と国内旅行」

特に大阪、USJへの旅行は大人気。新幹線よりも、深夜バスでお金をかけずに移動する大学生が多いようでした。

Voice

部活のみんなと軽井沢にキャンプに行きます」(まみさん・青山学院大学1年)

サークルの友達21人で、長野県白馬村にある友達の別荘に行きます!」(tomokaさん・青山学院大学1年)

など、避暑地に行く予定がある子もいました。

Check!03

夏休みやること率73%!! 「浴衣で花火大会に行く」

やっぱり夏は花火大会に行きたい! と思うコが多いみたい。7月の花火大会は大学のテスト期間と重なっているから、という理由で8月に人気が集中。彼氏と一回、友達と一回、合計2~3回行くという女のコもたくさん。会場によって屋台や花火も数、音楽の有無なども違うので、何回でも行きたくなってしまいますね。

Voice

隅田川、江戸川、神宮、合計3回花火大会に行きます。友達と浴衣を着る予定です」(しのぴさん・明治大学1年)

有名な長岡花火を見に行きます!」(さきさん・早稲田大学2年)

足利花火大会に行きます。関東のなかでもかなり規模が大きくて、約2万発が打ち上げられるみたいです」(みくさん・立教大学2年)

Check!04

夏休みやること率46%!「家族と思い出づくり」

社会人になったらもう時間がとれないかもしれないから、と大学生のうちに家族で旅行に行く!という子も多かったです。旅行ではなくても、お母さんと妹とホテルのビュッフェに行くという子もいました。また、都内の大学に通っている地方出身の子は、久しぶりに帰省して家族とゆったり過ごすみたい。

Voice

ハワイに行きます! 毎年恒例で、今年で11回目です」(プリ❤クラ、伊藤奈月さん・武蔵大学3年)

家族4人で大阪、京都に旅行に行きます」(えっちゃんさん・明治学院大学1年)

Check!05

夏休みやること率42%! 「サークル合宿に参加」

大学1,2年生にとっては一大イベント、サークル合宿に参加する女のコはやっぱり多かった! 伊豆や熱海、九十九里浜など、海の近くで、東京からも行きやすい近場を会場にしているサークルが多かった印象。また、合宿だけではなくサークル仲間と遊びにいく子が多いみたいです。

Voice

合宿では、他のサークルと合同で、体育祭みたいなことをします。合宿以外にも、BBQやビーチバレーボール大会、花火大会も一緒に行く予定です」(かあちゃんさん・青山学院大学1年)

大学のサークルでは大人数で川に行って、わいわいBBQをします。他大のインカレの女のコたちとは、ワイルドビーチに行く予定です。いい写真が撮れるといいな」(プリ❤クラ、伊藤奈月さん・武蔵大学3年)

Check!06

夏休みやること率34%! 「海外旅行」

長い夏休みだからこそ、遠くの外国に行ってみたい! お金をためて、海外旅行に行く子も多いみたい。また、留学に行くという子もいました。

Voice

友達5人とオーストラリアに行きます。6日間くらいで、8万円くらいの予定です」(ななさん・明治大学4年)

友達2人でタイのバンコクに行きます」(tomokaさん・青山学院大学1年)

治安がいいと聞いたので、アイルランドに一ヶ月留学します!」(ゆいさん・日本女子大学・3年)

Check!07

夏休みやること率19%! 「彼氏と旅行」

彼氏、彼女もちの大学生は、夏休みの間に一度は旅行に行く! というカップルが多いみたい。「地元が北海道。今年の夏は、友達カップルと自分の彼氏と一緒に、北海道に行きます」(えりつんさん・明治大学)という子もいるように、Wデートを楽しむのもあり。

Voice

彼氏とは伊豆の海に行きます。そのまま温泉宿でまったりデートする予定です」(まきぞーさん・法政大学3年)

彼氏と一年記念で、ニューヨークに行きます。9日間あるので、いろんなところに観光しに行く予定です!」(さとみさん・明治学院大学2年)という強者も!

More!01

夏の「変わり種」スケジュール

花火大会やサークル合宿など、王道の予定以外にも、女子大学生たちは自分たちで面白そうな予定をたくさんたてていました! その中でもオススメしたいものをピックアップ❤

Voice

デパ地下のスイーツを食べ比べ女子会。新宿でカワイイスイーツを購入して、家でおしゃべりをしながら食べるのが楽しくて、二回目です」(ゆきのさん・立教大学3年)

立川でブルーベリー狩り。意外と、ちまちま食べるのが楽しそう」(ゆまさん・慶應義塾大学1年)

滋賀県で、グランピング。おしゃれなキャンプで、写真映えもばっちり」(ゆかちさん・明治大学1年)

山梨にある信玄餅工場で、詰め放題する! 一個分の値段で詰めることができるので、家族みんなで参戦!」(さとみさん・明治学院大学2年)

立川の近くで行われる、星祭りに行きます」(まきぞーさん・法政大学3年

劇団四季のオペラ座の怪人を見に行きます。家族と行って、そのまま横浜付近に泊まる予定です」(みくさん・立教大学2年)

「ゼミで、タイに一週間研修に行きます」(プリ♠クラ、庄司優太さん・明治大学3年)

「先輩とナイトZOOに行きます!夏限定の、夜の動物園です」(プリ♠クラ、宇賀優馬さん・立教大学4年)

などなど、意外と思いつかなかった遊びのアイディアがたっぷり。特にデパ地下スイーツ食べ比べなら、雨の日でも楽しめるのでおすすめです。たっぷりある夏休み、みなさんも、彼女たちに負けないような楽しい毎日を過ごしてくださいね。

More!02

夏は稼ぎ時!? イマドキ大学生の気になるバイト事情

遊びと同じくらい気になるのはアルバイト。時間がたっぷりある夏休みは稼ぎ時でもありますよね。他の大学生はどんなアルバイトをしているの? ぶっちゃけ夏休みに何円くらい稼ぐ予定なんだろう? 自分と見比べてみてください。

Topic

遊びとバイトの割合どれくらい?

夏休みの自分のスケジュールを思い浮かべて、遊ぶ予定とバイトの予定の割合はどれくらいなのでしょうか? 聞いてみたところ、ダントツ多かったのはアルバイト3割、遊び7割という答え。せっかくの夏休みなので、やっぱり遊びたい子が多いのかもしれません。4年生は特に就職活動がおわり、最後の夏休みということもあって、アルバイトは控え気味にしているという結果が出ました。逆に1、2年生は稼ぎ時らしくアルバイト7割遊び3割で貯金する!という子もいました。

Topic

ぶっちゃけどれくらい稼ぐ予定なの?

現時点で夏休みどれくらい稼ぐ予定なのか、ぶっちゃけトークで聞いてみました。その結果がこちら!

1位...10万以上~
2位...約5万
3位...約7万

夏休みの約50~60日ほどで10万以上稼ぐという大学生が1番多いという結果になりました。長時間働くことができる夏休みはやはり収入も多くなりがちなのでしょうか。その次に多かった5万という答えでは、アルバイトよりも遊びを優先すると、このくらいになる、という声を多く聞きました。
また、アルバイトをしていないという子もちらほら。お小遣いのみでやりくりしている子もいるようです。

Topic

イマドキ大学生は、なんのアルバイトをしているの?

ダントツ多かったのは、やはり飲食店。約半数の子が飲食店でアルバイトをしているという結果でした。時給はたいてい950円~1,000円ほど。次に多かったのは、塾講師。こちらは時給が高く、1コマ/3,500円と答えてくれた子もいました。夏休みは夏の集中講座などがあり、忙しいようです。また、将来を見据えたバイトをしているコも。ブライダル、ウェディングに興味がある子はホテルや式場でアルバイトをしているようでした。
その他、気になるバイト先をピックアップ! これからアルバイトをしてみたいという子は必見です。

Voice

普段はお花屋さんでアルバイトをしています。時給は970円くらい。プラス、派遣で握手会などの受付もしています。こちらは時給1,000円くらいですが、一日中やるのでわりと稼げます!」(ゆきのさん・立教大学3年)

ドームで売り子をしています。日給プラス、売ったら売った分だけインセンティブとして稼ぎが増えるので、収入は日によってマチマチです」(ゆいさん・日本女子大学3年)

通販サイトでアルバイトをしています。梱包や仕分けを担当しています」(さとみさん・明治学院大学2年)

いまどき大学生の夏休み事情はいかがでしたか? たくさん予定があるコが多く、たのしそうに予定を語ってくれた姿が印象的でした。アルバイトと遊びをうまく両立して、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

RELATED

関連する記事

KEYWORD

いま話題のキーワード

RANKING

人気記事ランキング