TCM Tokyo Cawaii Media

  • TCM
  • Ray
  • mina
  • Scawaii
  • GISELe

【アイドルメイク】 上西星来の"毛穴レスなすっぴん美肌ベースメイク"を完コピ♡

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
7d9a56a85085322501366c174cbd46a0849f37d7
透き通るような白さと毛穴レスな肌で、誰もがうらやむ透明感ガール・上西星来♡ そのキレイっぷりをさらに引き上げていたベースメイクワザのヒミツって?

可愛いの理由は…

ファンデ前からこだわりアリだから!

Point

スキンケアからベースメイクははじまってる!

ベースメイクの前に、朝のスキンケアの段階でしっかり保湿しておくと、それだけで化粧ノリが全然違うよ。ベタつきがちだからと化粧水だけですまさずに、ちゃんと油分で保湿するようになってから、肌が元気になった気がする!

Topic01

まずはスキンケアから!

Use it!

【A】モイストバランス ローション 360㎖ 5,500円+税/アクセーヌ 保湿はケチりたくないから、たっぷりサイズでバシャバシャおしみなく使う! 【B】モイスチャークリーム 75㎖ 2,800円+税/アンブリオリス・ジャパン 下地も兼ねた保湿クリーム。つけたあと、すごくしっとりするの。

How to

化粧水をコットンで顔全体につける
コットンがひたひたになるくらいに【A】をしみ込ませて、顔全体にスーッと広げてパッティング。
①のコットンでパックしてさらに保湿
化粧水をつけ終わったコットンを2枚に割き両ほおに貼って5分程度放置。奥まで浸透させる。

ハンドプレスしてさらに浸透させる
コットンをはがしたら、両手で包み込んで表面に残った化粧水をていねいになじませる。
クリームを顔全体に薄くつける
【B】を少量とり目の周辺をのぞいた顔全体に広げる。乾燥を防いで、ツヤも出てくるんです。

Topic02

次にベースメイク

Use it!

【C】ミネラルUVグロウベース SPF37・PA+++ 30g 4,300円+税/エトヴォス パールが細かくて奥からわき出すようなツヤ感が即席でつくれる。 【D】ザ グロウ ファンデーション 007 SPF20・PA++ 4,500円+税/ADDICTION BEAUTY サラッとのびて軽くて薄づきな仕上がり。ツヤ肌になれる。 【E】ラディアントタッチ 2 5,000円+税/イヴ・サンローラン・ボーテ みずみずしいテクスチャーで、光を集めてくすみや色ムラをカムフラージュ。 【F】ベンナイ HD マットパウダー HDP-19g 4,200円+税/三善 超微粒子の無色のパウダーで重たくないの。舞台用のものだからくずれにくさもバッチリ。

Point

下地

"色補正効果のあるパール下地でほお周辺をトーンアップ"
めざすのはツヤ肌! これでちゅるんとしたツヤが完成。日焼け止めの役割も果たしちゃいます。

顔の高い部分からつける
【C】をパール大サイズとり、目の下、おでこ、鼻筋に点置き。高いところから顔全体へとのばす。

ファンデーション

"リキッドファンデを顔の中心にほんのちょっとだけ"
ファンデはあまりつけないんです、あくまでサブ。むしろ下地とコンシーラー使いでカバーすると◎。

リキッドファンデをなじませる
【D】をパール小サイズとり、ほおと鼻、おでこに点置きしたら、フェイスラインをはずしてつける。

コンシーラー

"コンシーラー使いで余計な厚塗りを軽減!"
目元のクマや肌の色ムラなどは、ここでカバーするよ。のばしやすいリキッドタイプが使いやすい。

目の下からまぶた全体へ
筆で目の下にいったん置いたら、指で下まぶたにたたき込み、余ったぶんで上まぶたにもオン。

フェイスパウダー

"さらさら透明パウダーでうっすらヴェールをかけて"
仕上げは肌色がついていないお粉をさらっとつけるくらいで、素肌感が消えないようにしてる。

大きめパフで顔全体に
【F】をパフに含ませ、たたき込むというより、肌の上をスルスルすべらせるように均一につける。

Check!

最後のワンテクハイライトでツヤ増し!

もう少しメリハリやピュアっぽい感じにしたいときは、ハイライトをプラス。いかにもなメイクにならないように、わかるかわからないくらいにさりげなく!

鼻筋と目の下の三角ゾーンに

ルナソル ラディアントスティック 01 3,000円+税/カネボウ化粧品 クリームタイプのスティック状ハイライトだから、なじませやすくて使い勝手◎。

ハイライトを指にとり、鼻の頭をはずした鼻筋と、目の下のほおの高め位置に小さくたたき込む。スポット的に仕込むのがテカリ肌に見えないコツ!

More!

ちなみにメイクは...

素肌っぽさに似合うヌーディーなブラウンパレットを愛用

アイメイクもごくナチュラルに陰影をさっとつけるくらい。マスカラはつけないことも。

フェイスカラー アイシャドウ ES03 3,200円+税/アクセーヌ 派手すぎないキレイなグラデEYEがつくれるからお気に入り。

Check!

星来の"すっぴん級美肌ベースメイク"が完成!

透き通るような白さと毛穴レスな肌で、誰もがうらやむ透明感ガール・星来♡ そのキレイっぷりをさらに引き上げていたベースメイクワザは、すっぴんサギメイクとしてマネしたいところ!

Voice

「お仕事でしっかりメイクをしてもらうぶん、プライベートのときはなるべく肌に負担をかけないためすっぴんに近い状態でいるようにしてる。でも、そのまんまでいちゃうと出歩かなくても逆に紫外線や外の刺激を受けるから、最低限にガードしながらついでにちょっぴりカバーもできるメイクがモットーです!」by星来

撮影/booro(BIEI・モデル) ヘア&メイク/森川誠(PEACE MONKEY) スタイリング/稲葉有理奈(KIND) モデル/上西星来(本誌専属)

RELATED

関連する記事