TCM Tokyo Cawaii Media

  • TCM
  • Ray
  • mina
  • Scawaii
  • GISELe

太った!と思う前に・・・そのポッコリお腹、実は便秘が原因かも!? 

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
6617c791a6fa5e8c0973f4ca0d4b2f98a17a8029
そのぽっこりお腹「仕方ない」ってあきらめてない? 本当は自分のお腹ってもっとペタンコなのに、ウンチがたまってるだけかもよ? ということで! 腸内環境を整えて、便秘を改善!! まだ見ぬスッキリお腹に、出会いましょう♪

STEP1▷まずは自分の腸内環境をチェック!

下記、項目からアナタは何個当てはまる? 数が多ければ多いほどアナタのぽっこりお腹はウンチかも!?

3日以上排便がない。

□排便後もお腹がスッキリしない。残便感がある。

□かたい便が出る。

□うさぎの糞のようなコロコロした便が出る。

□下痢ぎみ。

□便の色が黒っぽい。

□便・おならが臭い。

□下腹がぽっこりしている。

□ストレスを感じやすい。

□肌荒れしやすい。吹き出物が出やすい。

□顔色が悪く、老けて見られる。

□寝つきが悪い。

□排便が3日以上なく、肩こりがある。

□排便が3日以上なく、頭痛もちである。

□排便が3日以上なく、いつもなんとなくだるい。

□朝食を抜くことが多い。

□基本的に少食。

□魚より肉を好んで食べる。

□野菜やきの子、海藻類をあまり食べない。

□ヨーグルトや枝豆、チーズなどの発酵食品をあまり食べない。

□ファーストフードやインスタント食品をよく食べる。

□水分をあまり摂らない

□ダイエット中である。

□コンビニや外食が多い。

□運動不足。

□生活が不規則。

□お酒はたくさん飲むほう。

□タバコを110本以上吸う。

□コーヒーを15杯以上飲む。

STEP2▷セルフチェック結果発表!

チェックの数は何個だったかな? 個数によって便秘レベルが変わっていくよ!

0個 腸内環境に問題ナシ!

理想的な腸内環境です。現在の食生活、生活習慣は続けて、この状態をぜひキープして!

1〜5個 腸内環境危険度レベル1

あと一歩で理想的な腸内環境に! 自分にとって何が腸内環境の乱れの原因になってるか確認して、意識して生活して。

6〜10個 腸内環境危険度レベル2

腸内環境が悪くならないよう、もう少し積極的に腸内環境に良い生活を心がけて。少しのことでも変わるよ!

11〜15個 腸内環境危険度レベル3

腸内環境が悪くなってる〜!! これ以上悪くならないように、腸内環境を良くすることをできることから即実践!

16個以上 腸内環境危険度レベル4

腸内環境がかなり悪くなってる〜!! 将来の病気を予防するためにも、今すぐにでも腸内環境を改善する生活にシフトして〜!

STEP3▷10のルールで便秘解消せよ!

最後は腸内環境を整えて便秘解消を促していくよ! 10のルールを守ることで脱・ぽっこりお腹が目指せるよ!

ルール1▷発酵食品、食物繊維は積極的に!

日々の食事の中に、納豆、漬物、みそ、キムチ、チーズなどの発酵食品、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスがいいバナナやキウイ、アボカド、根菜類を積極に取り入れ!

©S Cawaii!

ルール2▷カロリーの摂りすぎ注意!

目安は、以下の数字で出た数字がアナタが1日に摂ってもいいカロリーの上限!

身長(m×身長(m×23×体重1kgあたりに必要なエネルギー+5001日の摂取カロリー

※体重1kgあたりに必要なエネルギーは、主婦や事務職などが23kcal、営業職などの外出の多い仕事が25kcal、肉体運動や運動選手が30kcal

©S Cawaii!

ルール3▷朝昼しっかり、夜少なめの食事を。

食事の取り方は、朝と昼はしっかり、夜は少なめに! 朝食を食べなくても便がしっかり出るなら、朝は食べなくてもOK

©S Cawaii!

ルール4▷寝る2時間前には夕食を済ませる!

食事直後は腸がしっかり動くようにリラックス、体は起こしたままで横にはならないように!

©S Cawaii!

ルール5▷睡眠は6〜7時間取る!

睡眠不足は、食欲を抑えるホルモンの分泌が低下して、食欲が増えるホルモンの分泌が増えるよ!

©S Cawaii!

ルール6▷日常の動きに少し負荷をかけることを意識!

電車で座らず立つ、エスカレーターを使わず階段、皿洗いのときは片足を上げる、家の中ではつま先歩きなど、ストレスにならない程度の運動を!

©S Cawaii!

ルール7▷コーヒーは1日4杯まで!

コーヒーには、大腸ガンのリスクを低くするメリットが!ってことは、腸にいいってこと。ただ、飲み過ぎは注意!

©S Cawaii!

ルール8▷起きてすぐ水を1杯!

水分が胃に入ると胃の重みで腸に物理的に刺激が与えられて、腸の活動が活発になるよ!

©S Cawaii!

ルール9▷ストレスフリーな毎日を♡

人はストレスを感じると腸内環境が悪くなって、さらにストレスを感じるという悪循環が起こることも。避けることができそうなストレスからは、逃げるが勝ち!

©S Cawaii!

 ルール10▷「お通じ日記」を書く!

継続して便を観察することで、今まで気づかなかったことが見えてくるはず。便の色、ニオイ、形をチェック!

©S Cawaii!

いかがでしたでしょうか? 気になるぽっこりお腹を解消することで、モチベーションも上がって本格的なダイエットをスタートすることができるかも? この機会にぜひ便秘解消してみてくださいね

RELATED

関連する記事