TCM Tokyo Cawaii Media

  • TCM
  • Ray
  • mina
  • Scawaii
  • GISELe

最初に覚えた日本語は「心」!「EXO」の KAI にドキドキのインタビュー♥

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
0a28260ca60093ce03baad8b6a96da1ba1035c66
アジア最高の人気を誇るカイ(EXO)が日本のドラマに初主演! 撮影の合間に日本語も猛勉強して、今ではすっかりインタビューの質問も聞き取れるくらいに上達。日本のドラマは初めてということで、日本での楽しみや過ごし方を聞いてみました♡

実は心にトラウマを抱えた男の内面を見せたかった

カイが主演するのはWOWOWオリジナル制作のドラマ「連続ドラマW 春が来た」。主人公・直子(倉科カナ)が仕事の現場で偶然出会った韓国人カメラマンのイ・ジウォンを演じている。直子と出会い、彼女の家族ともすぐさま打ち解けたジウォンは情に厚く心やさしい青年だが、複雑な事情を抱えた人物でもある。そんなジウォンをカイはこう分析する。

ジャケット/LITTLEBIG シャツ/JOHN LAWRENCE SULLIVAN デニム9,000円+税/CHEAP MONDAY(k3 OFFICE) ソックス800円+税/タビオメン/Tabio シューズ/UNDERGROUND(MATT.) ベルト/スタイリスト私物

「ジウォンはとてもやさしくて繊細な人。他の人より、人との関係を深めたいという思いが強い人物だと思います。直子のことももっとよく知りたいと思っているし、彼女の家族に対しても細やかな気遣いができるのがジウォンのいいところ。でも実はトラウマを抱えていて、ちょっと危なっかしい面もある。いろんな魅力を持ったキャラクターですね。」

そんなジウォンを演じるにあたって気をつけたところは?

ジウォンがひとりでいるときと、直子や彼女の家族と一緒にいるときの違いですね。ここは特に気をつけました。ジウォンは他人に対しては情に厚くてやさしいけれど、彼の心の中には誰も知らない傷があるので、そういう違いを感じてもらえるよう演じました。共通点は、韓国人だというところ(笑)。情が深くてやさしい性格も似ていると思います。

ドラマでは日本語の台詞も見事にこなしていたけれど、実はこのドラマのために日本語を猛勉強したそう。

日本語に関しては以前から勉強してはいたんですが、今回ドラマのおかげでガッツリ勉強する時間も取れて、かなり上達したんじゃないかと思います。今では日本語で言いたいことも言えるようになったし、聞き取りもある程度はできるようになりましたよ。

インタビューでもところどころで日本語をまじえて話をしたりと、かなり上達した様子。これからも日本語の勉強は続けたい?

日本語がある程度しゃべれるようになってからは勉強の意欲もさらに高まって、日本語の勉強自体がすごく楽しく感じるようになりました。日本語は響きもかわいいですよね。日本語を愛しているので、これからも勉強は続けたいと思います。ドラマが放送される頃にはきっと日本人並みに流暢な日本語がしゃべれるようになっているんじゃないかな(笑)

More!

日本での楽しみや過ごし方を聞いてみました♡

ドラマ出演にあたってEXOのメンバーからアドバイスは?

ないです(キッパリ)。その代わり、応援はたくさんしてくれました。日本のドラマに出るのは僕が初めてなので、いい経験をしておいでと。僕が日本のドラマに出ることになって、みんなうらやましがっていました(笑)。海外に長く滞在するということも僕らにとっては特別なことですし。羨ましがりながらも応援してくれて、僕としてはありがたかったです。

 

「連続ドラマW 春が来た」は家族がテーマですが、家族の誰に似ている?

両親どちらにも似ていると言われますが、どちらかというと母に似ているとよく言われますね。特に外見は母方の祖父に似ているそうです(笑)。性格は家族全員と似ています。僕は末っ子なので、家族のいいところを吸収したんじゃないかと思います。

最初に覚えた日本語は?

一番最初に習ったというか、使った日本語ですね。EXOのコンサートで僕はいつも「カイ心オープンマインド」という言葉を言うんですが、これは僕が言葉の意味を正確に理解して使った初めての日本語です。この“心”という単語がおそらく初めて覚えた日本語になると思います。日本でよく使う言葉は、撮影現場でよく聞く「自転車通ります」「写真撮ります」「のちほど」「ただいま」「おかえり」「いってらっしゃい」(笑)。こんなふうに毎日、日本語を使っていました。

ドラマの台詞はどうやって覚えた?

日本語を毎日毎日勉強しました! 台詞は毎晩書きながら覚えて、覚えられないときは歩きながら台詞を覚えました。ホテルでは本当に寝るだけ(笑)。それ以外の時間はずっと台詞を覚えていました。

好きな日本語は?

好きな日本語は「ゴロゴロ」とか「カタカタ」。響きがすごくかわいいですよね。日本語の発音は、最初は難しかったけど先生がしっかり教えてくれて、今ではだいぶ上手になりました。

プライベートで日本に来ることは?

あります! 実は去年も来ました。今まで行ったことがあるのは箱根の温泉と沖縄です。実は今回のドラマ撮影に入る前にも、事前に日本に来て勉強したいと思っていたんですよ。スケジュールが合わなくて来られなかったんですけど、時間があればもっといろんなところに行きたいですね。

読者のみなさんへのメッセージを、日本語でお願いします!

今とても緊張しています(笑)。心がドキドキします。日本でのドラマの撮影が終わりました。とても残念です。でもこれからも日本によく来ます。応援よろしくお願いします!
日本語の勉強を毎日がんばります。来年は日本語のレベルがアップすると思います。今、日本語はまだ少し苦手ですが、みなさんが支えてくれたらもっと一生懸命がんばります!

Check!

WOWOWオリジナルドラマ「連続ドラマW 春が来た」

1月13日~WOWOWで放送予定(初回放送/全5話)。31歳・独身の直子はひょんなことから韓国人カメラマンのジウォンと知り合い、冴えない彼女の周囲が変わりはじめる。一方、ジウォンも直子との出会いによって家族のあたたかさを感じて…。向田邦子原作、家族の再生と切ない恋の物語。

profileKAI(かい)
●1994年1月14日生まれ 2012年にEXOとして韓国・中国でデビュー。2017年に韓国で主演したドラマ「アンダンテ~恋する速度~」がWOWOWで11月24日より放送スタート。EXO、4度目のワールドツアー日本公演は12月22日の福岡公演を皮切りに開催される。

撮影/尾身沙記 スタイリング/一ツ山佳子(SLITS) ヘア/HAN SONGHEE メイク/OH YUNA 取材・文/尹秀姫 デザイン/福原友規(ma-h gra)

RELATED

関連する記事