TCM Tokyo Cawaii Media

  • TCM
  • Ray
  • mina
  • Scawaii
  • GISELe

裏表あってる?マスクを正しく使って花粉を徹底ブロック!【花粉症・マスク②】

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
9f4247974d9341701e75bf52ec6fdc8f4de3b0e4
花粉だけでなくウイルスやPM2.5からも守ってくれる、私達の強い味方”マスク”。前回はマスクのサイズ選びについてご紹介しました。(★前回の記事はこちら★)でもせっかくピッタリのマスクを選んでも、正しい付け方をしていないと効果が80%もダウンしてしまうって知っていましたか?ユニ・チャームさんにインタビュー!マスクの正しい使い方を聞いてきました♥

これはNG!間違ったマスクの使い方

2015年にユニ・チャームが行った調査では、サイズの合わないマスクをしたり、キチンと着用できていないと「ウイルスや花粉の侵入を防ぐ効果が著しく低下する」という結果が出ています。

サイズが合っていない

サイズが大きく、鼻や頬のあたりに隙間ができている場合も花粉やウイルスの捕集率が80%に低下しています。マスクのサイズが大きいと隙間ができてしまうのでどうしても花粉がマスク内に入ってきてしまいます。顔にぴったりフィットするマスクを選ぶことが重要です。(★正しいマスクサイズの選び方はこちら★

ノーズフィットを曲げていない

ノーズフィットを曲げずに使うと効果は31%にダウン。ノーズフィットを曲げなかったり、プリーツをきちんと広げて顎の下までカバーしなかったりすると、顎のあたりにも隙間ができてマスクの効果は14%まで下がってしまいます。

鼻を出して着用

鼻を出して着用するとマスクの効果は20%にまで落ちてしまいます。息苦しいからと使い方を意識せずに、ただつけるだけの方も見かけますが正しいサイズのマスクを正しくつけることを重視していただければと思います。

汚れた手でつける

汚れた手でマスクを触ったり、つけたりするのもNG 。手についた花粉やウイルスを新しいマスクにつけてしまっては意味がありません。マスクを付ける前にまずは手を洗って清潔にしておきましょう。

ではさっそく正しいマスクの使い方を伝授!>>

コレが正解!正しいマスクの使い方

「間違った付け方でマスクの効果が80%もダウンしてしまう」なんて、せっかくマスクをつけてる意味がない!それでは正しいマスクの付け方をレクチャー!

マスクの裏表をチェック!

マスクの裏表の見分け方は簡単。プリーツマスクの場合は、マスクの上と下を持って開いたらすぐわかります。凹んだ面が内側(裏)、凸った面が外側(表)、これなら間違えようがありませんね。”ゴムの接着面が外側”というブランドさんもあるようですが、実はメーカーによってバラバラです。パッケージを見てどちらが表か確認しましょう。ちなみにユニ・チャームの「小顔に見えマスク」はゴムの接着面が外側、「超快適」シリーズは内側です。

マスクの上下をチェック!

プリーツの場合:ノーズフィット(鼻のカタチにピッタリフィットするような樹脂の素材の部分)がついているマスクはノーズフィットが上になるように、鼻のくぼみ部分に当たるようにつけます。また、マスクについている刻印で見分けることもできます。ちなみに、ユニ・チャームの超快適マスクは、刻印が左下になるようにつけてください。 立体の場合:ノーズフィットが上になるようにしてください。また、2 つ折りになった状態で、カットのカーブが下方向を上にしてください。

ノーズフィットを曲げる

鼻の部分はデコボコが大きいので、隙間ができてしまうんです。ノーズフィットはそのデコボコを埋める役割をしてくれます。ユニ・チャームでは形状記憶の樹脂の素材を使っていますので、一度しっかりフィットさせれば、マスクを付けている間はカタチをキープしてくれますよ。マスクをつけた後、指で鼻の付け根部分を抑えるようにして、顔の形にしてください。

外すときは耳掛け部分から

マスクを外す時は、マスク外側についた花粉やウイルスなど汚れたものに直接触らないように注意してください。フィルター部分はできるだけ触らないようにしましょう。耳のゴム部分を触るようにして外すようにすると良いと思います。

1日1枚が目安

衛生面から考えて、11 枚の使用をおすすめしています。会社や学校にマスクを付けて行って、室内で外し、帰りにまた付ける場合は、外している間にマスクが汚れないように保管しておいてください。ポリ袋やビニール袋に入れておくといいでしょう。ホコリがつかないように、またマスクの外についた汚れが飛散しないように気をつけて保管していただければと思います。一度使ったものをマスクケースに入れてしまうとケース内に花粉やウイルスが付いてしまうので、別に袋を用意するのがいいと思います。

開封したらホコリがつかないように保管

一度外袋を開封したものはマスクがむき出しにならないように保管しましょう。カバンの中で持ち歩く場合もできるだけマスクがむき出しにならないようにしましょう。ジップ付きのプラスチックバックにいれて持ち歩くのがベストです。最近見かけるオシャレなマスクケースを使っても

花粉を全然防げていないダメなマスクの付け方をしていませんか?正しいサイズのマスクを正しくつけて花粉症の時期をのりこえましょうね!

 取材・文/奥家沙枝子

今回お話を伺ったのは

ユニ・チャーム広報室 PRグループ 富岳さん

愛用中のマスクは「超立体マスク」

ユニ・チャームのマスクはこちらでチェック♥

花粉症特集はこちら>>>

#TAG

RELATED

関連する記事

KEYWORD

いま話題のキーワード

RANKING

人気記事ランキング