TCM Tokyo Cawaii Media

  • TCM
  • Ray
  • mina
  • Scawaii
  • GISELe
DJあおいの発酵女子カルテ

No.80「フォロバ乞食女子」を分析!

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
Ecd9d155c935a4775ddcca2611ea552bca0b363c
一見普通に見える女子も、実はいろんなコンプレックスやプライドを持って生きています(よね?)。そのプライドの高さ故…コンプレックスの大きさ故…ちょっと「なによコイツ!」と思われるような方向に発酵してしまったのがここで紹介する女子たち。実は結構周りにいるのかも…?

 発酵女子とは? 
【ある特定の人物や周囲からよく見られたいという願望をうまく表に出せず、考え倦ねている間にそれを自らの中で消化できずに発酵させてしまった女子のこと。ストレートな感情表現を苦手とし、周囲にむけて屈折した何らかの自己アピールを送り続ける。または、一周してドストレート発言をしてしまうことも。発酵してしまうタイミングは人によって異なるが、自分に強いコンプレックスを持っていたり、理想が高い場合が多い】


そんな発酵女子の発酵菌を明らかにし、解決していくこのコーナー

DJあおいさん(以下:あ)

「さあ今回も発酵女子を分析していくわよ」

イラストレーター ツボユリ(以下:ツ)

「よろしくお願いします!」

いるいる〜! フォロワーが欲しい…その気持ちを全面に出してしまう「フォロワーが多い方が勝ち」理論女子。果たしてその発酵菌とは…?

 

あ「これはね、よくいる。」

ツ「いますよね、SNSの時代の今…何かを発信する人ならなりかねない発酵菌…」

あ「松居一代さんなんかコレだね」

ツ「ヒッ」

あ「家族」

ツ「え?」

あ「ファンのこと家族って言ってるけど、1人にもフォロー返ししてないよね」

ツ「家族…」

あ「そうだよ」

ツ「家族なのにですか?」

あ「そうだよ。家族なのにフォロー返してないんだよ」

ツ「そんなの家族じゃないじゃないですか!!」

あ「そうだよ。こういう人はフォロワーがただ単に欲しい人なんだよね」

ツ「ほう」

あ「フォロワーが多い方が勝ちって思ってんだよ」

ツ「まぁ、フォロワーが多いとその声も大きく届くようになりますしね…」

 

あ「フォロワーコレクションっていうか…フォロワーのことを”味方”だと思ってるかもしれないけど、それ間違ってるよ」

ツ「えっ、そうなんですか!?」

あ「フォロワーは味方でもないし、ましてや家族でもない」

ツ「家族でもない」

あ「ただ単に興味もってくれてるだけなんだよ」

ツ「そっかぁ、確かに家族は近すぎますかね」

あ「そう。いきなり”家族”なんて、逆に失礼だよ」

ツ「なるほど」

あ「フォローしてくれるのは好意だけじゃなく、悪意の意味もあるしね」

ツ「えっ!! あ、悪意」

あ「そう。攻撃したかったり、蔑みたくて見てる人だっているんだから」

ツ「嫌な世の中ですねぇ…」

あ「SNSの流行によって、そういう発言が本人に届きやすい環境になっちゃってるしね」

ツ「ですよね」

あ「あと”フォロー失礼します、フォロー返してください”みたいに送ってきたりする人っているけど、そんなこと言われても…って思うよ」

ツ「確かに困りますね」

あ「別にフォローしただのなんだのなんか、言わなくていいじゃん、普通」

ツ「はい」

あ「しかも、”フォロワーが多い”って全部が全部良いことだけじゃないんだから。私もTwitter始めて、フォロワーが10万人を越えたあたりから、だんだん不自由になってきちゃったなって思ったんだよね」

ツ「えっ! あおいさんでも!! そうなんすか」

あ「うん。やっぱり一番自由なのは0フォロー、0フォロワー!」

ツ「完全なる自由!!」

あ「でもね段々、disりとかにも慣れてくるもんだよ。慣れる前に耐えられなくなってみんな辞めちゃいがちだけど…」

ツ「そうかなぁ…慣れるかなぁ…怖いし、傷つきますよ、やっぱ」

あ「もう少し前ネタアカウントの人とかたくさんいたのに、1回火がついてフォロワーが増えるとその人がもう辞めちゃったりなんかして。そういうの多かったんだよね」

ツ「みんな人間っすもんねぇ」

あ「1つ、2つの批判ですごく傷つくんだよね。しかもそういうフォロワーに目を付けられたら毎回言われ出すから、何もつぶやけなくなる」

ツ「こわいよぉ、こわい、SNSこわいんだよぉ…」

あ「そしたら、根本的にそういうのを気にしない、図々しいポジティブな人が残ってくんだよね…でも本当は、繊細でネガティブな人のほうが面白いからさ。本当に勿体ないんだよなぁ」

ツ「難しいっすね…」

あ「うん。こういう、フォロワー乞食みたいな人は本当にたくさんいるし、そういう人は底なしの欲求だから、仮に100万人のフォロワーが出来ても今と同じようなこと思ってるんだよね」

ツ「なんでそんなことになっちゃうんでしょうね??」

あ「現実で承認されてないからそういうことしたがるのかねぇ」

ツ「ありそう」

あ「普段、女子グループの中の足軽ポジションにいるんじゃない? だってさ、全然見知らぬ人に”フォロー返してください”って言う?普通」

ツ「ソッスよね、共通点とか色々あるならまだしもッスよね」

あ「うん。人としてさ。言わなくない?」

ツ「ソッスよね」

あ「まぁ人間だしさ、”必要とされていたい”って思う承認欲求は良いと思うんだけど…フォロワーが欲しけりゃ、もっと面白いことを言えってことだよ」

ツ「正論がすぎるぜ…」

あ「つまんないことばっかり言っててもフォロワー増えないに決まってるじゃん」

ツ「はい」

あ「確かにね、フォロワーの求めていることをやろうとすると大変だよ。求められているものを差し出すってかなり大変な作業だとは思うんだけど…それをしようともしないで”フォロー返してください”の一言で言うのはあまりにも図々しいでしょ」

ツ「本当その通r…あおいさん…カルピスに波紋が…」

あ「近づいてくる…」

ツ「え?」

あ「金曜ロードショーで放送されたから、電波に乗ってきたらヤバイなって思ってたんだよね…でもTCMには柵があるし…大丈夫大丈夫」

ツ「あおいさん… TCM最近仕様がリニューアルしまして…まだ…柵が…」

あ「ふざけんなよ!!文字の色が変わらないのもリニューアルして、ツボユリがやり方がわからなかったからか…一生の不覚…!!」

ツ「そうなんすよ…へへ」

あ「へへ、じゃねぇよ!!!」

 

~今回の助言~

あ「迷える”フォロバ乞食女子”のみなさん、あなたを救うのはズバリ”自分も面白いことを発信すること”です! なんでもクレクレマンになっちゃダメよ。自分から行動していこうな!」

ツ「ありがとうございます!!」

 

【フォロバ乞食女子カルテ】

 

取材/文/イラスト…つぼゆり



お話いただいた方…DJあおいさん
謎の主婦、恋愛アドバイザー。Twitterで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー約20万人! ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は月刊500万PVを誇る。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。

いままでの発酵女子をまとめた本が好評発売中だよ!!!

発酵女子カルテの記事まとめはコチラから!!

RELATED

関連する記事