TCM Tokyo Cawaii Media

  • TCM
  • Ray
  • mina
  • Scawaii
  • GISELe
DJあおいの発酵女子カルテ

No.81「山賊笑い女子」を分析!

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
B7a9dd345a93a01c208ed1be1a4c1ad4115f2906

一見普通に見える女子も、実はいろんなコンプレックスやプライドを持って生きています(よね?)。そのプライドの高さ故…コンプレックスの大きさ故…ちょっと「なによコイツ!」と思われるような方向に発酵してしまったのがここで紹介する女子たち。実は結構周りにいるのかも…?

 発酵女子とは? 
【ある特定の人物や周囲からよく見られたいという願望をうまく表に出せず、考え倦ねている間にそれを自らの中で消化できずに発酵させてしまった女子のこと。ストレートな感情表現を苦手とし、周囲にむけて屈折した何らかの自己アピールを送り続ける。または、一周してドストレート発言をしてしまうことも。発酵してしまうタイミングは人によって異なるが、自分に強いコンプレックスを持っていたり、理想が高い場合が多い】
そんな発酵女子の発酵菌を明らかにし、解決していくこのコーナー

DJあおいさん(以下:あ)

「さあ今回も発酵女子を分析していくわよ」

イラストレーター ツボユリ(以下:ツ)

「よろしくお願いします!」

※今回も研究者気取りでお送りしていきます

いるいる~! 自分の存在を主張するかのような笑い方をする女子。そこに女子力はない。誰に媚びてるわけでもないのに何か発酵感を感じる…はたしてその発酵菌とは…?



あ「これって男子もいるよね」

ツ「女子だけじゃないんですね」

あ「男子の場合は酔っ払うと更にそうなる。俺たちのグループ最高!みたいな」

ツ「そうそう、こういうタイプってグループにいますよね」

あ「でも男子より、女子がやると可愛らしいと思うけど」

ツ「えっ…、そうっすか…?」

あ「微笑ましいなと思うよ」

ツ「うっそォ~、そうっすか?」

あ「だって、はしゃぐ子どもみたいな感じじゃん?」

ツ「はぁ」

あ「新幹線で子どもが騒いでたら、”可愛らしいなぁ”と思える大人になりたいじゃん」




ツ「無理っすよ」

あ「そうだね、ごめん」

あ「そうなんだよな、こういうのは本人が悪いっていうか周りが悪いんだよ」

ツ「まわり」

あ「うん。この女子の場合も周りが悪いんだよ、ちゃんと周りがしつけとかないからさ」

ツ「しつけかぁ…」

あ「そう。感情の起伏が激しすぎる子どもなんだから」

ツ「手がかかる女子っすね」

あ「そうだね。でもさー声がデカイってさー才能なのかなー」

ツ「才能っすか~?」

あ「だって得じゃん? すげー羨ましいもん」

ツ「私も大声だしても届かない系のダミ声なんで、羨ましいのわかります」

あ「しかもこういうタイプって、声だけじゃないんだよね、うるさいの」

ツ「声だけではない…」

あ「存在感がうるさい」

ツ「あ〜、確かに」

あ「黙っててもうるさいんだよね。相槌がまたデカイんだよ」

ツ「ありますね」

あ「声張ってないのにうるさいんだよね。本当はそんなに大したこと言ってないのに…すごいアピールしてくるし…逆にさ、よくできるよね」

ツ「たしかに」

あ「中身が無いのにそれっぽくみせるじゃん。みんなそういうの出来そうで出来ないじゃん? すごいよねある意味」

ツ「空気を読まないスタンスですね」

あ「ていうか、あんまり大声だしてると声帯は消耗品だからガラガラになるらしいよ」

ツ「マジっすか!?」

あ「だからパリピは気をつけたほうがいい。後々、”こいつ遊んでたな”ってバレるかもよ。その点、コミュ障は声が透き通ったまま老けるらしい」

ツ「確かにコミュ障の人、声キレイなイメージだわ。完全にイメージだけど」

あ「ね。すごい美人でも、声やばかったらヤバイなって思うもんね。まぁ、元気があってよろしいけどさ…」

ツ「こういう声でかい人って計算でやってんすかね?」

あ「いやぁ…計算で出来たら大したもんだけど、大体こういうタイプって天然だからね」

ツ「ですよね」

あ「でもさ、声でかいと嘘ついてる感じしない?」

ツ「え、そうっすか?」

あ「も~! バカは嘘付かないと思ってるでしょ? 嘘つくよ。本人が嘘って気づいてないだけで」

ツ「バカとか一言も言ってないですよ」

あ「ていうかそういう盛り上げ上手っていると思う?」

ツ「盛り上げ上手…そうっすねぇ…」

あ「盛り上げ上手、いらなくない?」

ツ「うーん…でも、いたら盛り上がるしやっぱ楽しいんじゃないんですかね?」

あ「そうかなぁ… みんな、そんなに盛り上がりたいのかなぁ…ウップンが溜まってるのか…イヤな世の中だね。そういう人達にとっては重宝するのかもね」

ツ「嫌いなんすね、盛り上げ上手」

あ「嫌いじゃないよ? でも、せめて場所を考えて盛り上がって欲しいよ」

ツ「TPOかぁ。確かに大事」




あ「無人島とかね。無人島で盛り上がりなよ」

ツ「無人じゃん」

あ「どこか、私の声の届かないところで盛り上がって欲しいんだよね」

ツ「世界ではその感情を”嫌い”って言うんですよ」

~今回の助言~

あ「悩める”山賊笑い女子”のみなさん、あなたを救うのはズバリ”無人島で生活すること”です!砂とか木とかを盛り上げる練習から始めてみましょう」

ツ「世界はその感情を、”嫌い”って、言うんです」




【山賊笑い女子カルテ】

お話いただいた方…DJあおいさん
謎の主婦、恋愛アドバイザー。Twitterで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー約20万人! ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は月刊500万PVを誇る。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。

いままでの発酵女子をまとめた本が好評発売中だよ!!!

発酵女子カルテの記事まとめはコチラから!!

取材/文/イラスト…つぼゆり

RELATED

関連する記事