TCM Tokyo Cawaii Media

  • TCM
  • Ray
  • mina
  • Scawaii
  • GISELe

内面も外見もアラは25歳から出てくる!健康的な心と身体をつくるAYAの"美"とは?

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
48bb4a4017508ae67c222a04a39c19d45bc68d99
12月7日(木)に@cosme(アットコスメ)より"美"を通じて世の中の人々に共感され、今年最も輝いた女性に贈られる「ベストビューティストアワード」で、「ブレイク賞」を受賞したクロスフィットトレーナーのAYA(あや)さん。男女問わず多くのモデル・女優に支持され、ハードなトレーニングの様子や引き締まった肉体美に注目が集まるAYAさんに、"美"についてアレコレをインタビューしてきました!

「ブレイク賞」受賞、率直な気持ちは?

今年1年頑張ってきて良かったなと、心から思います。また、来年もさらに頑張るぞという最高のモチベーションをいただきました!

Check!

AYAが思う"美"と"おブス"

日頃から心がけている"美"のこだわりって?

自分の中でルールをつくることですかね。トレーニングだけを頑張ってもダメですし、食事だけで頑張っていても身体はつくれません。なのでトレーニングも食事も自分なりのルールをつくる。そして休むときはしっかりと休む。バランスが大切です。それをしっかり守って、ルールは破らず最後までやり通すこと。これが美への近道なんじゃないかと思います。もちろん難しいことかもしれないけど、手の届くルールづくり。そこからはじめてみる。

今の自分の"美"に点数をつけるなら?

そうですね...80点くらいかな。残りの20点はまだある可能性。点というよりパーセント。50:50にしてしまうと、今の自分に対しての頑張りや可能性の割合が半分づつの評価になってしまう。今でももちろん満足しているけど、残り20%に持つ可能性にかけていきたい。限界を決めることが嫌いなので、「限界を無限大」といつも思っています。「常に限界を超えていきたい!」という気持ちです。昔は出来なかったのに、体型が引き締まっているにも関わらずウエイトがさらに上がるとか。出来なかったことが出来るようになる。パフォーマンスの向上っていうのが楽しいです。

理想的な"美"とはなんですか?

全て兼ね備えていることですかね。見た目ばかりではなく、中身も。見た目っていくらでもつくり込むことは出来るけど...中身からキレイじゃないと全てバレちゃう。人間って十人十色で、自分が持つ誰にも持っていない美しさってそれぞれ違う。Aちゃんは持っているけど、Bちゃんは持っていない。自分の持っている美しさに早く気付くことが出来る女性は素敵だなって思います。

自分の持つ"美しさ"はどうすれば見つかる?

もっと自分の身体の声に耳を傾けること。例えば今まで運動をしてこなかったから運動無しでキレイになろうとする方法に走るのはダメ。得意じゃないことをするのは大変だけど、自分で何か身体を動かして汗をかく行為をとり入れてみる。一歩踏み込んで見える世界は違ってくると思うから。自分を見つめ直すことの一歩でもあると思います。「どうせ〇〇だから...」と自分で壁をはって限界を作らないでほしい。やってないことを挑戦してやってみる。そうすると知らなかった自分に出会えてたり、そこから枝分かれしてもっと自分の魅力に気づいていく瞬間があるんじゃないかな。

"美"の対極、AYAが思う"おブス"な女のコって?

人の欠点を見つけて陰口を言うような人は、嫌なオーラが出ているからそれだけで近づきたくない。美しく生きたいって思うなら、他人(ひと)のことをいう前に自分の美しさを努力をした方がいいって思います。欠点を探すことにエネルギーを注ぐ時間があるんだったら。陰口を言ったり、欠点を探しているような人はブスだなと思います。

お菓子などを主食にする若い女のコってどう思う?

なんで、そんなことになるんだろう...(絶句)。けど、今は若さでなんとかなってるけど、偏った食事などそこでやったやんちゃが全て25歳を超えた時点で全部きます! 先のことを考えずに"今"を生きたいんだったらご勝手って感じですけど。食事も運動もバランスが大切。体は食べたものや運動することで出来ているから。年齢が若いと"今やった分"が次の日に影響が出ることってないから、分からないかもしれない。だけどお菓子だけでいい。カップ麺だけでいいってしてると、お肌だってボロボロになる。この先も美しく最高な人生を送りたいんだったら今すぐやめた方がいい。忠告はします!レールもひいてあげるけど、ちゃんと気づいて行動に移せるかは本人次第です。

Check!

AYAのボディケア事情

お気に入りのボディは?

保湿力の高いもの! 使い心地がサラっとしっかり伸びて、香りが良くて。あとは量を気にしたくないから大容量のポンプ式。今使っているのがヴァセリンのポンプ式のボディクリーム。ヴァセリンって"ベタベタ"するイメージだと思うんですけ、これはサラッとして伸びがいい! 前の晩につけて、翌日昼間でも平気なくらい保湿力も高い。結構愛用しているけどこれが気に入ってというよりも、そもそも大容量と大きいもの好き♥ 高くて良くても量をケチって使うのがイヤだから。コストコや海外に行ったときにまとめ買いしちゃいます!

More!

最後に...今後のAYAさんについて

今年はどんな1年でしたか? 来年はどんな年にしたい?

今年1年はほんとに訳も分からず、あっという間だったなと思います。急に忙しくなり、自分の中では変わってないんですけど。慌ただしく日々が過ぎていくって感じる1年でした。残り僅かなんですけど、最後まで自分で決めた今年の目標をクリアできるよう残りの日々を大切に過ごしたい。来年は今年以上にもっと日本の皆さんにフィットネスの素晴らしさ、「身体を動かす=美しさにつながる」ということを伝えていけるように、もっと大きな活動をしていきたいなと思っています。

profile AYA
今やテレビに引っ張りだこ、ハードなトレーニングの様子や肉体美に注目が集まるクロスフィットトレーナー。男女問わず多くのモデル・女優に支持されており、今年11月にはトレーニングメゾッドが詰まったトレーニング本も出版。

RELATED

関連する記事