TCM Tokyo Cawaii Media

  • TCM
  • Ray
  • mina
  • Scawaii
  • GISELe
DJあおいの発酵女子カルテ

DJあおいの発酵女子カルテNo.95「師走孤独女子」を分析!

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
D1d3b9a4d2e8863c454e90d7851f094919fdcc79
一見普通に見える女子も、実はいろんなコンプレックスやプライドを持って生きています(よね?)。そのプライドの高さ故…コンプレックスの大きさ故…ちょっと「なによコイツ!」と思われるような方向に発酵してしまったのがここで紹介する女子たち。実は結構周りにいるのかも…?

 発酵女子とは? 
【ある特定の人物や周囲からよく見られたいという願望をうまく表に出せず、考え倦ねている間にそれを自らの中で消化できずに発酵させてしまった女子のこと。ストレートな感情表現を苦手とし、周囲にむけて屈折した何らかの自己アピールを送り続ける。または、一周してドストレート発言をしてしまうことも。発酵してしまうタイミングは人によって異なるが、自分に強いコンプレックスを持っていたり、理想が高い場合が多い】
そんな発酵女子の発酵菌を明らかにし、解決していくこのコーナー

DJあおいさん(以下:あ)

「さあ今回も発酵女子を分析していくわよ」

イラストレーター ツボユリ(以下:ツ)

「よろしくお願いします!」

※今回も研究者気取りでお送りしていきます

いるいる〜! 12月になるととたんに友達から誘われなくなる女子。仲良い友達っていってもそこまで仲良しじゃないため、年末のいざ!という集まりで距離をおかれてしまう残念なタイプ。はたしてその発酵菌とは?


「普段誘うタイプじゃなきゃ年末は孤独になるよね」

「本当ですよね」

「たまにそういう年末の集まりに誘われると、何のために?って思う」

「そうそう。なぜ自分を誘ったのか?と」

「お前をちやほやするためか?」

「貴様にジュースをつぐためか?」

「あのさ、大人数でやるじゃん年末の集まりって。大人数って嫌じゃない?」

「めっちゃ嫌です」

「空気になりたくならない?」

「いる意味がね、わからなくなりますよね」

「放っておいてほしいし、話しかけないでほしいし、あわよくば帰りたい」

「かわいそうに」

「あんたこそかわいそうじゃん…。どうしたの、ジュースこぼしちゃったの?」

「はい」

「早く洗って来な、シミになっちゃうよ」

「はい…」

「本当お互い、場に馴染めてないね」

「仕方ないっすよ…こういう場、苦手っすもん」

「ね。だって大人数って楽しめないんだもん」

「わかりますよ」

「1対1だとすごく楽しいんだけど…忘年会で何をすれば良いのかもわかんないしさ。苦痛だよね」

「中途半端に野放しにされた環境って一番キツイっすよね」

「こういうのってさ、もてはやされてる側は気持ち良いの?」

「気持ち良いんじゃないですか?」

「えー、だって、みんな嘘じゃん」

「褒めたり、ちやほやしてるのがってことですか?」

「そうそう。嘘つかれて、そんなに良い気分になれるもんなの?」

「鈍い人が企画するんですかね、こういう行事って」

「そうだね〜。そう考えると誰も得してないよね」

「悲しい会ですね」

「ほんとな。っていうか、忘年会って必要?」

「忘年会かぁ…」

「誘われなきゃショックだし、廃止しようよ」

「友達から”忘年会のLINE来た?どうする?”みたいに言われて自分には来てなかったりするときが一番精神にきますもんね」

「精神にくるよ!!それ!!」

「引きずりますよね…それだけで嫌な年末になっちまうぜ」

「仲間内とか社会の人脈とか、やたらファミリーになりたがるのが気持ち悪いよね」

「そうですよね!なぜみんなファミリーになりたがるのか」

「そんな深いつながりいらないと思うんだよね」

「うんうん」

「みんな忙しいはずでしょ、普通年末とか」

「はい」

「家族や恋人と一緒に過ごした方が有意義でしょ」

「ごもっとも」

「そんなに飲みたければ仲の良い人だけで飲めば良いじゃん」

「なんで仲良くもない関係の人も呼ぶのか理解に苦しむもんな」

「企画する人は、やっぱ自分を見て欲しい人なのかなー」

「年末まで自分を飾って終わりたいのかなー」

「ギャラもらっても行きたくないよな」

「はい」

「2時間で5万円もらわなきゃ割に合わないな」

「(無言で頷く)」

「忘年会はいい加減、廃止にしましょう!」

「廃止だ廃止!」

「やる金があったらみんなに配るべき!」

「配れ配れ!」

「そもそも、忘年会なんて行かなくてよし!」

「へい!!」

「孤独な人に悪い人はいないんだから、誘われない孤独な子は良い子なはず!」

「へい!!」

「そんな自分を大事にしていきな!」

「ウッス!」


〜本日の助言〜

「悩める”師走孤独女子”のみなさん、あなたを救うのはズバリ”無理に参加しない”ことです!その忘年会ってそんなに意味あるの? もっと、家族とか恋人と有意義な時間を過ごしたほうがいいと思うけど」

「ありがとうございます!」


【師走孤独女子カルテ】

今回お話をお伺いした方…DJあおいさん

謎の主婦、恋愛アドバイザー。Twitterで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー約20万人! ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は月刊500万PVを誇る。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。

いままでの発酵女子をまとめた本が好評発売中だよ!!!

発酵女子カルテの記事まとめはコチラから!!

RELATED

関連する記事