TCM Tokyo Cawaii Media

  • TCM
  • Ray
  • mina
  • Scawaii
  • GISELe

人気インスタグラマー“佐野真依子”発のNEWブランド「TRUNC 88」!

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
399824c8123cac60378d4314acadfac972a0f989
インスグラムのフォロワー23万人超、専門学校「BLEA」ではヘアメイク講師としても活躍中の“さのまい”こと佐野真依子。数々のアイテムをプロデュースしてきましたが、ついに自身初のライフスタイルブランド「TRUNC 88」をスタート! 

「TRUNC 88」は自由でヘルシー!

昨年12月にブランド設立。どういった経緯でブランドが始まったのですか?

幸運なことに『一緒にブランドをやりませんか』って、声をかけてもらったからです。正直な話をすると、何社かから声をかけてもらったのですが、“株式会社Candee( キャンディー)”さん(※)の話が一番共感できたので、”キャンディー”さんと始めることにしました。

ブランドローンチが昨年12月ですが、実際にはその1年前くらいからずっと準備をしていました。ブランドって1人ではできる仕事ではないので、一緒にやりたいって言ってくれる人とどんなブランドにしていきたいかとか、この1年間がんばってきました。

(※株式会社Candee( キャンディー) ソーシャルライブコマース『Live Shop!』を運営する、モバイル動画配信をメインとした会社)

ブランドのコンセプトは?

自由でヘルシー!『自由に着ていいんだよ』という意味でもあるし、人それぞれ自由って違うと思うんです。私は、ブランドのプロデューサーという立場として、自分が提案するブランドの自由ってなんだろうって考えたんです。

そのときに、“作り方から型にはまらず”ってことだったんです。ファンのみんなの意見を取り入れて作れたらいいなって。ライブでほしいものを聞きながら作ったり、色はどっちがいいかなって聞いたり、ファンの方と一緒に欲しいものを作れるような自由さがあるブランドにしたいと思いました。
なので、キャンディーさんならそういうことが一緒にできる環境があるので、ベストだったんです。

もうひとつの“ヘルシー”というのは?

私はもともとギャルだったんですけど、そのときから肌が黒くて、太陽とか海とかが好きだからやっぱそういうものに似合うヘルシーなものを作りたいって思います。
もちろん、肌が黒い人だけが似合うとか、そういう意味ではないですよ。(笑)

ブランド名はどうやって決めましたか?

「TRUNC 88」は、まず“8”が自分のラッキーナンバー! 誕生日が1988年8月8日生まれで平成8年8月8日に8歳になったとか! 8という数字がいろいろ私に縁があるんです。あと、単純に8の見た目も可愛い! 8が2個並んでるって可愛い! 
次に、“TRUNC”は『私の好きなものを詰め込む』とか『旅行に行く時に使いたいもの』とか、『旅行に行って可愛いものがあったら買い付けてこよう』とかとか、いろんな意味が含まれています! 本当はTRUNKでKなんですけど、CHOICEのCにしてTRUNCにしました。

どんな人に着てほしいですか?

私はもともとシンプルなものが好きなので、基本的に取り入れやすいものばかりになっています! なのでもちろん色々な系統の方に着てほしいです。

個人的には元々ギャルの世代でやってきてるので、今でも日焼けとか明るい髪とかメイクも派手な感じが好きでそのまま30代になっていく方とか、私と同じように過ごしてきた方が欲しいなって思うものをたくさん作っていきたいと思っています。ギャルからそのまま大人になった世代の方に向けて1番はまるかなと思います!

こだわりの1点をどんどん増やしていきたい

ブランドのメインとなるアイテムは?

アパレルは基本Tシャツとかロゴものだったり、ルームウェアとかデニムとか。メインはこれというよりも、こだわりの1点を少しづつ増やしていきたいです。あまりレパートリーを増やそうとは思ってなく、ひとつづつ、シーズンのアイテムで納得いくものを作っていきたいです。

1番最初に考えたアイテムは?

サングラス! 1番最初に作りたかったのが、かきあげヘアをサングラスでとめるもの。髪の毛をとめやすいものがほしかったんです。あとは、Tシャツにかけるだけでインパクトがあるようなサングラス!
とにかくサングラスが好きでこれからもずっと可愛いものを作っていきたいです。私の生活にとって1番欠かせないものです!

次に、欠かせないものが靴です!こんな靴が当ったらいいなって思っていたことがいっぱいあったので。あ、まだ続けてもいいですか?(笑)

はい(笑)。靴についてもっと教えてください。

もちろん履きやすさもそうなんですけど、シンプルの中にもどこかにポイントがあることが重要です。ファーのヒールになっていたりだとか、ヒールが斜めになっていたりだとか1つ1つにポイントがあります!
あと、個人的にパイソンが好きなので、靴にもいっぱい登場しています。

2018年の「TRUNC 88」の行方

2018年のブランドの目標はありますか?

最初はファッションにまつわるものが多くなると思うんですけど、やっぱり家で使えるものとかベッド周りのものとか歯ブラシとか、歯ブラシたてる筒とか、本当に細かい、そういえばこういうので可愛いのってないよねっていうところも作っていきたいなって思ってます。
受注会をしたときに、家の中のものをたくさん作ってほしいって声が本当に多かったので、それを聞いて私もやろうって燃えてます!

さのまいの2018年のファッションの気分は?

好きな系統とか、着ているファッションとかはあまり変わらないので、基本シンプルで可愛いよりかっこいいものっていうのは変わらないんですね。けど、靴で紹介したようにパイソン柄のアイテムは大好きなので、常にブランドのイメージの1つにはなっているのかなと思います!

NEWブランド『TRUNC 88』に関するインタビューはここまで!公式HPは、2月20日にオープン予定です。まだまだ佐野真依子さんインタビューは続くので、次回お楽しみに!!

Profile

佐野真依子
インスタグラムのフォロワー23万人、専門学校「BLEA」のヘアメイク講師。ほかにもブランド指定メイクの監修や雑誌・動画でのメイクテクニック紹介、ファッションアイテムプロデュースなど、多方面で活躍中。

RELATED

関連する記事